育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記?1 長男編 高校受験って大変だorz

徒然なるままに、記事をアップするこのブログ。 ふと、過去の記事リストを見る。 釣り(子どもとの遊び)、エコ、料理がメインコンテンツになっているのに初めて気が付く^^; 育児どこいったwwww 毎日、精一杯です>< 親は子どもが来てくれてから、親…

東京都 月次支援給付金 申請してみました! 白色申告フリーランス編

対象月があったので、東京都の月次支援給付金を申請してみました。 さすがに50%下がった月がなかったのは、幸いと思うけど・・・ 国の方は申請できなかったので、レポートできませんorz 〆切などが書かれている東京都のHPのスクショです↓ 東京都の月次支…

液体せっけんに変身させるぞ!! パート3

せっけんを作り始めて、約1ヶ月・・・ ゼリー状のものはなくなったが、白い粒々の溶け残り?がある・・・ でも、さすがに使おうと思い、フタを空けました。 思ったよりドロドロ。 透明度は、買った液体せっけんよりずいぶん黄色がかった白濁色。 いつもより…

釣り入門4 マナーやジンクスを知って、楽しく釣りましょう^^

昨日もハゼ釣りに行きました^^ 曇りで肌寒かったけど、真夏の太陽の下で釣るより、過ごしやすかったです^^ 木更津に行きました。 人がほとんどいない漁港で釣っていたので、マナーを気にする必要はなかったのですが・・・ それでもやっていいことと、悪…

液体せっけんに変身させるぞ!! パート2

やっと液体せっけんらしくなってきました^^ 溶けたせっけんが真ん中。 左は今回、水につけたもの。 同じ位置にしておくと、ゼリー状の塊が溶けないままだったので、 4日目くらいからは、1日2回くらい転がしたり、上下さかさまにしたりして 位置を変えて…

釣り入門3 釣りに出かけてみよう!

台風もすぎたら、秋晴れ続きで気持ちいいですね^^ この前の月曜日(敬老の日)、子どもとサイクリングで荒川に行ったら、手長エビ釣っている人がいました!! ママパパ子どもでファミリーも沢山^^ 次期のためか、小さいのが多いけど、大きいのも釣れてい…

釣り具の忘備録 自動ハリス止めの適合ハリスの目安

ハゼ釣りなどの小物釣りに、便利な釣り具のひとつに自動ハリス止めがあります。 非常に便利なのですが、メーカーによっては号数(大きさ)の表示のみで、 ハリスの号数表示がありません٩(;°□°)۶ ヒャ〜 何も分っていなかったときに買ってしまった、ハリス止め…

国の月次支援金、都の月次支援給付金って 今日初めて知りました;;

「月次支援金って知ってる?」と妻に聞かれて、初めて知ったのが昨日のこと。 さっそく調べてみました。 ここでは主にフリーランス(白色申告)の方向けに書いています。 結論的には、自分が対象かを先に知ってから、色々と準備をした方がいいです。 準備損…

レシピ 丸ごとチキンカレー 時短料理ならず、時長料理ww

大量+煮込むので、時間がかかりますw 3~4時間を覚悟して作ってください。 待ち時間が長いので、その間にキッチン周りをきれいにしながらとか、 のんびり作りましょう^^ 出来上がって、テーブルに鳥1羽がドーンっとあると、大迫力^^ 子ども達が喜ぶ…

釣り入門2 ハゼ釣りの道具を揃えよう!

育パパは、初めてやる釣りには、ハゼ釣りをおススメしています。 釣りはハゼに始まり、ハゼに終わる と言われるくらい、始めやすく、奥も深いからです。 なんて言うと、もっともらしいのですが、単純に海釣りしか知らないからです^^; 海釣りで、船に乗ら…

手作りアロマ石鹸完成!! 液体せっけんに変身させるぞ!!

台風ですね。 コロナもあるし、天気も悪いので、引きこもりしています。 暇なので、約3週間前に作った石鹸を液体せっけんにすることにしました。 良い感じに乾燥しました。ずいぶん、白っぽくなりました。 結果的には、前回作ったときのアロマの量で良かった…

宅急便を受け取る時の 簡単<コロナ対策>

昨日のラジオを、ラジコで聞いていました。 宅急便、書留などを受け取る時、マスクをしていない人が多いと聞いて・・・。 私も、すぐにマスクとか用意できないーーー!!!って 思わず同感してしまいました。 とはいってもコロナ対策は大事なので・・・楽な…

アトピー対策で塩素除去 ビタミンC風呂はコスパが良い

次男のアトピーがひどかったのが2年前。 お医者さん的には軽症のようでしたが、それでも本人と親にはツライものです。 アトピー対策でお風呂の塩素除去をするために、 コスパの良いビタミンC(=アスコルビン酸)を使うことにしました。 美容にもいいかもっ…

釣り入門1 針を外そう!

親子でハゼ釣りをおススメする記事を書いておいて、ふと思う。 もしかして、釣りしたことない人には、釣りってハードル高いのでは・・・? 考えただけで、あきらめてしまう人もいるのでは・・・? と、勝手に心配になってきました。 釣れても、針を外せない…

簡単レシピ(格安) 鶏むね肉のトリチャーシュー(煮鳥)

我が家のチャーシューは鳥。 安いので、色々な鶏料理を工夫して作っています。 その中での我が家の定番のひとつ! トリチャーシューです。 子ども達がチャーシューが好きなので、豚で作ると高いから、 鳥で作った時に「これなーに?」と聞かれたのを苦し紛れ…

簡単レシピ 失敗しないプリプリゆで卵 お酢を入れるのがポイント^^

今日は、子どもとママが餃子づくりしていたので、余裕の育パパ。 第三のビール片手にご飯を待つだけって、最高の身分w で、暇なので・・・w 前の記事の「簡単・角煮」のゆで卵のレシピをアップしようと思いました。 ゆで卵で殻をうまく剥ける時、剥けない…

おうちで簡単・手軽に薬湯(ドクダミ風呂) アトピーにも良いみたい

最近ははまっているドクダミ風呂! 簡単に薬湯になるのでお勧めです! 次男が軽いアトピーなのですが、それでもお肌のトラブルは悩みの種。 自然でいいものないかなーって、いつも探しています。 それで、ふと十薬と呼ばれるドクダミのことを思い出し、 この…

2台目購入! ニトリの空気清浄機 エアリー2

リビング用に買ったら、意外に良かったので、寝室用に追加購入!! ホコリを吸う量が違います! 20年来、色々な空気清浄機を使ったけど、その中で集塵力はピカイチ!! 今まではリビングはすぐにホコリがたまったのに、今はかなりマシw 掃除も楽になりまし…

親子でハゼ釣り 江戸川放水路

今年からハゼ釣り再開しています。 三男も年長さんになって、 一緒に釣りに行っても安全にすごせるようになったからです。 コロナ下でお出かけもどうかなと思っていたので・・・ 昨年は、ほぼ引きこもりをしていました。 その結果・・・ お腹は一回り太く、…

手作り石鹸(手作り洗剤?)を切り分けました(*´ー`*)

石鹸を型に入れてから、3日くらい経ちました。 前回の記事はコチラ↓ 廃油をを生かす! 手作り石鹸に初挑戦! - 育パパのブログ 紙パックを破いて取り出すと・・・ 固まってた^^ しっとりw 油分でべったりを心配していたけど、水分でした。よかった。 包丁…