育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

釣り入門3 釣りに出かけてみよう!

台風もすぎたら、秋晴れ続きで気持ちいいですね^^

この前の月曜日(敬老の日)、子どもとサイクリングで荒川に行ったら、手長エビ釣っている人がいました!!

ママパパ子どもでファミリーも沢山^^

次期のためか、小さいのが多いけど、大きいのも釣れていました!!

f:id:ikupapa:20210925114738j:plain

 

以前、釣具の店員に、

手長エビ釣りは、ハゼが現れたらシーズン終了と聞きました。

そんなわけで、手長エビシーズンはGWまでかなと信じていました。

 

ハゼでもエビでも、オールシーズン釣れると楽しいですよね^^

 

釣りの道具を揃えたら、あとは釣るだけ!

とはいっても、どこに行けばいいのだろう?

って、ことがあると思います。

 

 

育パパ的には、

①電車や車で行ける、②公園である、③子どもが飽きても違うことができる、

の条件がそろっている意味で、最初は葛西臨海公園がいいと思っています。

古い記事ですが、ご参考にどうぞ↓

ikupapa.hateblo.jp

コロナで水族園は休園のことが多いですが・・・

観覧車、潮干狩り、もできます。

トイレあり、食事する場所もあり、などなど設備面もしっかりしています。

葛西臨海公園|公園へ行こう!

 

 

↓こちらは車でのアクセスになってしまいますが、おススメです。

ikupapa.hateblo.jp

最近は、設備が更新されており、噴水、展望デッキ、学習館ができました。

食事する場所、キレイなトイレもあるので、安心です。

ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館

 

 

育パパは、家族で行く釣りはポイント選びは以下が重要と考えています。

①アクセスの良さ

②釣り以外のことができる

③トイレがある

④公共の場所

特に②と③は重要です!!

釣れることより、みんなで楽しむというのがメインですね^^

この条件で自分の近くにあるか探してみてください。

 

 

釣りに行ったら、安全には気を付けましょう!

怖い人はライフジャケットがあると安心ですが、道具がどんどん増えるのも大変・・・

by カエレバ

なので、釣り場では子供を一人にさせないのが基本だと思います。

 

海や川に落ちるなどの事故もありますが、針を人に引っかけるのも大変なことになります。

常に大人がそばにいて、危険なことは常に注意するのがベストだと思います。

釣りは、やっていいこと、悪いことを学ぶいい機会になると思っています。

 

 

育パパが子どものころ、父に毎週のように釣りに行きました。

その頃は他人の子どもであっても、マナー、ジンクスで怒る(叱る?)釣り人が多かったなぁ・・・

釣りって今でもそういうイメージがあるのかなぁ・・・?

 

マナーもジンクスも思い出すと、お互いの安全のため、お互いが釣れるために必要なことが多い気がする。

 

今度、釣りのマナー、ジンクスを検索して、記事にまとめてみますね^^

 

 

↓2021年9月21日追記 新しい記事書きました。

ikupapa.hateblo.jp