育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

おうちで簡単・手軽に薬湯(ドクダミ風呂) アトピーにも良いみたい

最近ははまっているドクダミ風呂!

簡単に薬湯になるのでお勧めです!

f:id:ikupapa:20210906124529j:plain

次男が軽いアトピーなのですが、それでもお肌のトラブルは悩みの種。

自然でいいものないかなーって、いつも探しています。

 

それで、ふと十薬と呼ばれるドクダミのことを思い出し、

このお風呂がいいんじゃないかと思いつく!

調べてみると・・・

どくだみ風呂のアトピーや肩こりと冷えに効果的な作り方|薬湯の効能は?│Lettre du Nature

やっぱり良さそう!

 

乾燥したものだと、生や抽出エキスより薬効は落ちるようですが、

やるとやらないじゃ大違い!

 

やってみると、いつもよりポカポカになった気がします。

お肌もしっとりのような気が・・・。

効果を科学的に確かめようがないけど、いつもより良い気持ちになりましたw

 

 

やり方簡単!

ドクダミ茶のパックをお風呂に入れるだけ!!!!!

我が家は3パック入れています。

入れた後は、10分くらい放置。

これだけです!

 

お風呂に入っているときは、

パックを破れないように、

優しくを揉んで成分を出すと、なお効果的のようです。

 

 

我が家は、近くのスーパーで売ってたこれ↓でやっています。

がんこ茶屋 どくだみ茶

 

 

ネットで探すと、良さそうなものが沢山あります。

by カエレバ

 

 

気になる薬効なのですが・・・調べてみると・・・

どくだみ風呂・ドクダミ湯【入浴剤の作り方、効能・効果、入浴剤情報】

・美肌、美白、デトックス効果
・肌荒れ、にきび、吹き出物、皮膚病、アトピーの予防・改善
・体臭、加齢臭、冷え性の予防、改善
・消炎作用、殺菌、抗菌作用
・高血圧、動脈硬化の予防
・水虫、乾癬の予防対策、改善

十薬どころじゃないじゃんw

お茶にして飲めば、外からも内からもデトックスで健康になりそう^^

 

これだけいいなら、副作用あるんじゃないって邪推してしまう育パパ。

どくだみ茶の健康的な成分と注意点 | 岐阜市の朝5時から営業!鍼灸・接骨院をお探しなら渡辺はりきゅう接骨院

腎臓に疾患がある人は注意したほうが良さそうです。

大量に飲むと「高カリウム血症」になる可能性があるそうです。

腎臓が気になる方は、お医者さんと相談の上って、感じですね!

 

 

以前、皮膚科のお医者さんに、

アトピーのお肌に悪いことは、塩素、汗、乾燥」と教えられました。

お風呂やシャワーの後のケアが肝心なようです。

我が家が気を付けたことは、

1、塩素除去のシャワー。

2、塩素除去+保湿成分入りの入浴剤。

3、汗をかいたら、できるだけ早くお風呂かシャワー。

4、お風呂から出たら、できるだけ水をふき取ることで乾燥を防ぐ。

の4つでした。

本当は、患部に保湿クリームまで塗れれば完璧なんだろうけど、

そこまで、できないことも多くて・・・

でも、この4つをやるだけで、ずいぶん変わってきました。

 

 

現在はこのシャワーヘッドと入浴剤で落ち着いています。

コスパいいと思います。

by カエレバ

 

by カエレバ

 

最近は痒い、痛いということが少なくなってきたのですが、

やっぱりアトピーの後の肌は少し黒ずんでいる・・・

ピュアスキンで保湿&ドクダミ風呂で美白と交互に使って・・・・

うまく美白効果が表れるを期待しています;;

 

ちなみに、ドクダミ風呂ですが、

浴槽に茶渋(ドクダミ色)が染み付いてしまったら怖いので、

2日1回にしています^^;