育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

簡単レシピ(格安) 鶏むね肉のトリチャーシュー(煮鳥)

我が家のチャーシューは鳥。

安いので、色々な鶏料理を工夫して作っています。

 

その中での我が家の定番のひとつ!

トリチャーシューです。

f:id:ikupapa:20210908193234j:plain

子ども達がチャーシューが好きなので、豚で作ると高いから、

鳥で作った時に「これなーに?」と聞かれたのを苦し紛れに

「鳥チャーシューだよ!」

って言ったのは10年くらい前だったかな。

 

自分で作った造語のつもりだったけど、

世の中に普通にあるなんて知らなかったw

 

節約のために鶏むね肉を使い始めたのは、子供たちには内緒。

近くのスーパー「OKストア」で100g/58円!! 他のお肉使うの無理><

 

そんなわけで、今回はトリチャーシューのレシピ!!!!

f:id:ikupapa:20210908161928j:plain

■レシピ材料

1,鶏むね肉1枚(300g前後)

2,ネギの頭(青い部分)

3,ショウガのスライス2枚

4,酒50cc

5,水500cc

6,あく取りシート

 

2はなくてもOK!

3はニンニク派はニンニクでw 1粒で十分だと思います。

ショウガ、ニンニクのチューブしかない人は、チューブ2cmくらいで十分です。

ショウガもニンニクも嫌いな人は、なくてもOK!!

 

 

f:id:ikupapa:20210908162021j:plain

■レシピ

1,常温に戻した胸肉の皮を取る。(最低でも10分以上は室内で!!)

  胸肉、鳥皮、ネギ頭、ショウガスライス2枚を鍋に入れる。


2,水500cc、酒50cc入れて、あく取りシートをかけて、フタをして中火にかける。

  中火で沸騰したら、あく取りシートを取り出す。

 

f:id:ikupapa:20210908162052j:plain

3,肉をひっくり返して、フタをして弱火。

  弱火で再沸騰したら、火を止めて10分放置。(余熱で火を通す)

 

f:id:ikupapa:20210908162121j:plain

4,肉を取り出して、10分くらい放置して粗熱を取る。

  ラップをかけて冷蔵庫に入れる。

  冷たくなったら、好みの厚さにスライス。

 

面倒なら、4で粗熱が取れたら、そのままスライス。

でも、冷たいほうがスライスしやすいです。(なんでだろ?)

 

 

1の鳥皮は、入れないでもいいです。

違う料理の材料にしてもOKです!

鳥皮を剥がさないとスライスしにくいので、剥がしています。

鳥皮はおいしいので、捨てません^^

 

1で、肉を常温に戻しますが、肉の中央まで火を通るようにするためです。

冷えたままだと、中が生なことが良くあるのです;;

 

このレシピ、鶏肉の臭いが気にならないって人は、

材料のネギ、ショウガ、酒なくても大丈夫w

胸肉と水とあく取りシートだけで作るのもありです^^

ただ、ネギ、ショウガ、酒があった方が、

香りとうまみが良いかなって思います。

 

調理時間は30分くらいかかりますが、手間いらずなので簡単です。

ラーメンを作った時には、この煮汁でスープの素を割るとおいしいですよ。

 

 

この記事をアップしようと思ったのは、

アプリでマンガ「らーめん才遊記」を読んでいたら、

らーめん才遊記

ストーリーの最後の方に、

「無化学調味料ラーメン」という言葉が出てきたのです。

なんだか新鮮な響きw

って思って、それを作るためのレシピを考案中。

 

鳥チャーシューも使おうと思ったので、自分のレシピを再確認するために書きました。

化学調味料ラーメンのレシピが完成したら、アップしますね^^