育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

手作り石鹸(手作り洗剤?)を切り分けました(*´ー`*)

石鹸を型に入れてから、3日くらい経ちました。

前回の記事はコチラ↓

廃油をを生かす! 手作り石鹸に初挑戦! - 育パパのブログ

 

紙パックを破いて取り出すと・・・

固まってた^^ 

f:id:ikupapa:20210901113155j:plain

しっとりw

油分でべったりを心配していたけど、水分でした。よかった。

 

 

f:id:ikupapa:20210901113149j:plain

包丁で切ってみましたが、固めのチーズを切り分けるくらいの感じでした。

固形で使いたい人は、使いやすい大きさに切り分ければいいと思います。

 

 

我が家は、この後、液体せっけんにして使う予定なので、

ペットボトルの口より細く切ってみました。

大きな塊を半分に切って、それを1cmの角材にする感じでやってみました。

f:id:ikupapa:20210901113146j:plain

新しい紙パックに移し替えて、約2週間寝かせます。

今回もキッチンに置くことにしました。

日付も忘れないように紙パックに書きました。

 

 

作り方などは、前回の記事をご覧ください。

ikupapa.hateblo.jp