育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

液体せっけんに変身させるぞ!! パート3

せっけんを作り始めて、約1ヶ月・・・

ゼリー状のものはなくなったが、白い粒々の溶け残り?がある・・・

でも、さすがに使おうと思い、フタを空けました。

 

f:id:ikupapa:20210928143250j:plain

思ったよりドロドロ。

透明度は、買った液体せっけんよりずいぶん黄色がかった白濁色。

いつもよりドロドロなので、スポンジにつきやすい。

コップを洗ってみると、問題なく使えました。

ちょっと手がいつもよりゴワゴワになった。

 

 

↓今まで使っていたのは、売っている液体洗濯せっけん(詰め替え用5L)。

by カエレバ

洗濯用が安かったので、これをキッチンでも使っていました。

 

オルトケイ酸ナトリウムで作った石鹸は、アルカリ性が高いために手がゴワゴワになるのだと思われる。

しかし、アルカリ性が高い方が油汚れ、皮脂汚れにはいいので、せっけんとしては高性能ってことですね!

 

 

ドロドロだと使いにくいので、水を入れて、濃度調整。

石鹸50cc+水50cc=1:1

まず、倍に薄めてみます。

薄くしすぎたw

 

f:id:ikupapa:20210928143420j:plain

石鹸50ccを足す=2:1

まだ足りない^^;

 

もう一回50ccを足す=3:1

おw 3:1で良さそう。

指で粘度チェックしてみた感じも近い!

 

ということは・・・

作る時が

せっけん1(100g):水5(500cc)=せっけん水600cc

薄める濃度は、

せっけん水3(600cc):水1(200cc)=せっけん水600cc:水200cc

なので、

 

最初から、石鹸と水の割合を1:7にすれば良さそうですねw

先週末に作った石鹸水のどちらかが良さそう^^

ikupapa.hateblo.jp

 

 

結果的に、このくらいの量が1回目できました!

f:id:ikupapa:20210928144111j:plain

5L入る詰め替えせっけんの入れ物。

これがいっぱいになる日は、まだ遠い・・・orz