育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記?3 長男編 ゆとり教育が再スタートって本気??

朝からニュースを見ていたら、驚きのニュースが目に入った。 「22年春からゆとり教育が高校で再スタート」 news.nifty.com なぜ?? 中学校3年生になって、評価方法が変わっただけでも痛いのに;; 大学進学も変わるというのか・・・orz 以前のゆとり教育の…

クサフグ 旅立つ;;

先ほど、クサフグがお亡くなりになりました。 週末に最後の1匹になり、先ほど最後のフグも死にました。 振り返ると、死因は皮膚病のようです。 カビみたいなものが生えたのか、砂がまとわりつくようになり、 死んだときは皮膚の色も変わっていた・・・ とい…

育児日記?2 長男編 高校の学校見学の意味がやっと分かった;;

長男の進学・・・前途多難orz 親が東京出身なら、事情も分かっていて、困ることないのかな? って思ったりするけど>< 先週末に学校の主催する進路相談会(第2回)に行って、 また少し分かってきたことがありました。 ①私立の推薦(単願)の枠は、受け入れ…

子どもにも大人気! 簡単!安い!「チキンラーメンの豆腐サラダ」レシピ

子どもも喜んで食べるサラダはないだろうかと考えていたら・・・ おやつでベビースターを、喜んで食べている次男が目に入る。 そういえば、チキンラーメンサラダっていう商品もあったな・・・ よし! 自分で作ってみよう! ってことで、作ってみたら、子ども…

さよならメルケルさん 言葉の力に感動しました;;

気が付けば、ネタ、下書きばかり増えていて、更新していない^^; 少し時間が経ってしまったネタですが、 お蔵入りする前にアップしました^^ 私の家事の相棒はいつもラジオ。 正確に言えば、インターネットラジオのラジコが相棒。 家事をしながら聞いてい…

クサフグ 飼育始めました^^;

日曜日、千葉の金谷に釣りに行きました。 ハゼ釣りのつもりだったのに、ドライバーのオジジ様が何を思ったのか金谷まで直行! ハゼ釣りどこ行った・・・? 何はともあれ、糸を垂らす・・・ 上から、何かの群れが見える・・・ いつもならボラだったけど、形が…