育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

液体せっけんに変身させるぞ!! パート2

やっと液体せっけんらしくなってきました^^

f:id:ikupapa:20210925180427j:plain

溶けたせっけんが真ん中。

左は今回、水につけたもの。

 

同じ位置にしておくと、ゼリー状の塊が溶けないままだったので、

4日目くらいからは、1日2回くらい転がしたり、上下さかさまにしたりして

位置を変えて撹拌みたいなことをしていました。

 

分かったことは、

液体せっけんを作る時は、フタがシッカリできるもの

せっけんと水を入れたほうが良いみたいです。

 

 

今回は前回の続き↓

ikupapa.hateblo.jp

 

 

前回は、9月18日に水に入れて、25日にそれっぽくなったので、1週間かかっています。

ちょっと白っぽいのが残っているのが気になる・・・。

f:id:ikupapa:20210925180544j:plain

せっけんと水の比率は、80g:420ccなので、大体1:5。

 

これでドロドロっぽいので、1:6で作ってみます。

今度は100g:600ccで作ってみました。

来週どうなっているのか楽しみです。

 

 

せっけんの作り方が気になる方は、↓の記事を見てください。

ikupapa.hateblo.jp

 

 

2021年9月25日追記

記事を書いた後、1Lのペットボトルが空いたので、1:7のものも作ってみました。

どうなるか楽しみー^^