育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単レシピ めんつゆで豚の角煮風

無料マンガアプリで、「めんつゆひとり飯」を読んでいたら、 めんつゆで、簡単に豚の角煮が作れるってあったので作ってみました。 「脂身がサクッとしている」 ってセリフが気になってしまいまして・・・。 レシピの4倍(肉800g)で作りました。 肉のハ…

廃油をを生かす! 手作り石鹸に初挑戦!

いつも思うけど、油捨てるの、なんだか罪悪感。 食材を食べないで捨てている感覚になる。 なので、油を捨てずに、石鹸にしてしまえばいいのでは?? と思いつき、材料をアマゾンでポチ。 一応、ポチッとなする前に、色々と調べてみました。 普通は劇薬指定さ…

今度こそ、再開を目指して・・・

育パパです。 前回、ブログ再開しようとしたのが4年前になりました。 結局、その後も光陰、矢の如し。 毎日を育児、家事、仕事と頑張っていたら、あっと言う間に4年経ってました。 初心に戻り、 世のため、 人のため、 忘れん坊の自分のために ボチボチと書…

次男の夏休みの自由研究

コロナ下の夏休み。 当たり前ですが、それでも子どもの夏休みの宿題は変わらずやってきます。 次男(小5)の自由研究をどうしようかと、二人で悩み・・・(´・ω・`)ゞウーン micro:bitというプログラム教材があることを知り、 そのプログラムとコントローラー?を…