育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

簡単レシピ 失敗しないプリプリゆで卵 お酢を入れるのがポイント^^

今日は、子どもとママが餃子づくりしていたので、余裕の育パパ。

第三のビール片手にご飯を待つだけって、最高の身分w

 

で、暇なので・・・w

前の記事の「簡単・角煮」のゆで卵のレシピをアップしようと思いました。

f:id:ikupapa:20210907192200j:plain

ゆで卵で殻をうまく剥ける時、剥けないときありますよね。

いつも困る。意外にハードルが高いゆで卵。

で、調べると・・・

さらば!ボロボロゆで卵【お酢】を入れてゆでれば、殻がツルン♪(暮らしニスタ) - goo ニュース

 

これだ!

お酢を入れることで、殻が柔らかくなり、剥きやすくなるそうです。

 

うどんのゆで方でも、

グルテン(=タンパク質)をプリプリにするためにお酢を入れる方法もあるって、

最近、違うレシピで見たことある!

ゆで卵の場合は、茹でている間に殻が割れても、

中身が飛び出しにくくなる効果もあるそうです。

 

それ最高!

 

で・・・私も実践!

 

レシピと材料は・・・

卵 3個
水 600ml
酢 大さじ1

冷水(茹であがった時に使う。氷を入れてキンキンに冷たいものもを用意する)

 

これに、100均のゆで卵グッズ×2↓を用意しました。

f:id:ikupapa:20210907192945j:plain

①上の道具は、卵に針を刺して、剥きやすくさせるやつ。

②下のは、卵の状態が見た目で分かるやつ。半熟など作りたいときに便利。

 

 

■作り方

1,卵を常温にする。

f:id:ikupapa:20210907195420j:plain100均グッズ①で針を卵に刺して穴をあける。安全ピンでもできるらしい。

 

2,鍋に水と酢を入れる。

f:id:ikupapa:20210907195434j:plain100均グッズ②の卵の状態が分かるやつも入れる。半熟を作りたい場合に便利です。

状態が大雑把にわかるので、安心です。

 

3,鍋に卵を入れて強火で茹でる。

 

4,沸騰するまで静かに卵を転がす。

  こうすることで、黄身が真ん中にくる。

 

5,沸騰したら、固ゆでの場合は蓋をして9分茹でる。

f:id:ikupapa:20210907195447j:plain

 

6,茹であがったら、氷を入れた冷水に卵を入れる。

  急に冷やされることで卵が縮まり、殻と卵の間に隙間ができて、

  水が入るので剥きやすくなる。

  この時、お玉などですくって、卵だけ冷水に入れる。

f:id:ikupapa:20210907195502j:plainできれば、卵の真ん中あたりの殻にヒビを入れてから冷やすと、

より水が入りやすくなる。でも熱いから無理しないで;;

 

7,冷やした後、水の中で卵を剥くと、殻が剝きやすいです。

 

8,最後に水で洗って完成!

 

 

どうしてこのレシピでゆで卵を作ったか・・・・

この後に角煮をしたかったからですw

これです↓

ikupapa.hateblo.jp

 

いつもは、ゆで卵作るときは炊飯ジャーで作ってます。

タイガーの炊飯ジャーtacook、最高!

シューマイもおいしいw

コチラ↓

ikupapa.hateblo.jp

 

 

今回は角煮用にプリプリゆで卵を作りたかったので、

このレシピで作りましたw