育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記?10 長男編 受験ハラスメントかと思っていたら、伝家の宝刀だったみたいw

三者面談での先生の反応から、推薦は取れないのだろうなと思っていたら・・・ 週末に長男君が「先生からこれ渡されたんだけど・・・意味わからなくて」と言うので見ると・・・推薦入試のための試験料の振込用紙と推薦受験のための用紙。24日までに振り込み…

自分にできるSDGs1 キッチンで液体せっけんを使ってみよう!!

最近、SDGsという言葉をよく耳にします。 持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs) という意味ですが、やっぱりよく分からないw 人類がこの地球で暮らし続けていくために、2030年までに達成すべき目標 と言われると、やっと少し分かって…

育児日記?9 長男編 三者面談終了。先生の受験ハラスメント?

昨日。 雨が降りそうな夕方、長男と二人で学校に向かう。 二人で進路の最終確認をしながら、つい速足で歩く。 進路に関した最後の三者面談の日だ。 この日に最終的な希望校を決めなくてはいけない(と学校は言う)。 制度的には私立のみ決めれば良さそうだが…

育児日記?8 長男編 のめりこんだ止まらない^^;

ニュースアプリやラジコでニュースを知るのが好きな私。 スマホって便利^^ 時々、フェイクニュースじゃないかと思うほど驚く記事もある。 そういったニュースに出会うと、 ググる、ググる、ググる・・・ 自分で調べられるツールはネットしかないけれど、分…

育児日記?7 長男編 希望の私立はダメだと判明;;

長男が一昨日、帰宅後に 「3教科と5教科の合計の評定は教えてもらえた」と言ってくる。 1は無くなったそうだけど、5教科の合計は・・・ 14 orz 希望の私立は・・・単願で17必要;; 中間の成績は(英語以外)良かったんだけどね;; 数検3級が取れ…