育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

育児日記?11 長男編 桜咲く、そしてオミクロン発症Σ( ºωº )

菊は舞う、椿は落ちる、梅はこぼれる、牡丹は崩れる。

花枯れの言葉は数あれど、

 

花の開花を告げる言葉は、咲く多し。

桜咲く

長男君の花も咲きました。

 

読んでくださっている方々には、ご心配をおかけしましたが、

良い報告をできて嬉しいですm(__)m

 

 

2月2日

学校で推薦の合格発表を聞いた長男君。

普通に歩いたら20分の道のりを走り抜けてきたらしい^^;

途中で車に引かれて、流行りの異世界転生しなくて良かったw

 

玄関で、「おめでとう」と祝いの言葉と共にハグ。

 

三男の保育園、次男の小学校はコロナのために、それぞれ休園、学級閉鎖中。

妻も不合格の手続きのために仕事を休んでいたので、
家族全員で「おめでとう」が言えました^^

 

入学の手続きは、その日に行くものらしいので、そのまま手続きに高校へ。

書類書いて、制服の採寸して注文。

妻の方が子供の洋服担当だったので、妻が高校に行けばよかったと後で後悔。

 

でも、それは些細な事。

コロナ下で受験が早く終わったのは、良かった、良かった。

 

と思った時点でフラグは立っていたのだろう・・・

 

 

その日の夜・・・

家事をしながらのラジオのニュースで

「オミクロンは喉が痛くなることが多い」というようなことを聞いた・・・。

 

寝るために布団に入ろうとした時、喉に違和感。

そのまま寝ると、夜中、喉に痛みが現れる。

明け方まで吐き気もひどかった。

 

 

2月3日

朝起きて、熱を測ると37度ちょい。

いつもなら、元気に動いてしまう程度の熱だけど

珍しく力があまり入らない。

なので、そのまま布団にダウン。

 

すると・・・38度9分まで熱は上がる・・・

吐き気はなくなっていたが、その代わり頭痛。

これもいつもなら動いていそうなくらいの痛みだけど、

動く気にならないのが不思議。

そして、悪寒がひどいので、家にいる間は、ずっと布団にくるまっていました^^;

明かに陽性w

 

家族から隔離して生活・・・あれ?

そんなんできるのどんなご家庭??

ずいぶん広くないと無理じゃない?

と思いつつ、布団にくるまるだけしかできない私。

 

家族が発症すると、本人は発症日から10日後まで自宅待機。

濃厚接触者である家族は、それの後追加で10日の自宅待機が必要だそうです。

受験終わっていて、本当に良かった;;

 

ただ、もらった資料によって、書いてある日にちが違うので、

この日数が正しいのか不明なので、

元気になったら調べようと思います。

 

 

2月4日

妻も倒れている・・・。

あれ?

やっぱり、陽性さんでしたw

 

妻は確かワクチン打つの遅かったから、4か月経ったかなくらいのはずだけど^^;

それでも、ブレイクスルーしました;;

ワクチン意味あるんかいなと疑う。

症状軽いといいけど・・・

 

次男君には、「ブレイクスルーって何?」と聞かれたので、

「ゲームの天元突破みたいなもんだよ」と答える私w

免疫の壁を破ったという意味でブレイクスルーなんだろうから、

あながち間違ってないと思う・・・。

「ワクチン、意味ないね」と冷ややかな次男君。

 

私は、スポーツドリンクと緑茶で水分を取って寝るだけ。

食欲なし、熱は38度台、頭痛と喉の痛みは変わらず。

咳は時々出るが、ひどいというほどじゃない。

 

2月5日

てっきりもう良くなるかと思っていたら、

まだだったw

今日は咳が多い。

まだ38度台をキープしているが、頭痛は相当無くなって楽になった。

その代わり、喉の痛みにプラスして、鼻の奥の痛みが出てきた。

 

お昼過ぎるころには37度台に下がって、お風呂にも入れるくらいになったので入浴。

 

陽性が決まった時点で、家族はみんな自宅待機が決まっていたので、

ネットスーパーで買ったお弁当を子供たちは食べる。

ネットで買い物できる時代だからよかったけど、

ネットがなかったら日干し状態でしたね^^;

私は、少し食欲が出たので、余り物などを少し食べましたw

 

明日にはきっと元気だから、洗濯デー確定w

 

 

コロナ感想

入院できない今の状況では、不安があっても自宅療養を頑張るしかないです。

スポーツドリンクなどで体に<水分と塩分の補充>だけはしておかないと、

コロナじゃなくて脱水にやられてしまうと思いました。

インフルエンザを思い出すくらいの症状でしたが、

私のは未体験の症状というわけではなかったです。

もちろん、人によるとは思います。

少しでも参考になればと思い、今回、書きました。

 

これ、受験中だったら色々と泣けることになってました。

我が家は、不幸中の幸いでした。

世の中の受験生達が、コロナで不利な状況にならないことを祈るばかりです(-人ー)