育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

2台目購入! ニトリの空気清浄機 エアリー2

リビング用に買ったら、意外に良かったので、寝室用に追加購入!!

f:id:ikupapa:20210903093353j:plain

ホコリを吸う量が違います!

20年来、色々な空気清浄機を使ったけど、その中で集塵力はピカイチ!!

今まではリビングはすぐにホコリがたまったのに、今はかなりマシw

掃除も楽になりましたw

 

風量があるので、

サーキュレーター代わりにもなっていますw

空気清浄機とサーキュレーターの1台2役って思っています。

おかげで省スペースw

 

側面360度+下からホコリを吸ってくれるので、向きを気にしないでいい^^

置き場所に困らない! ズボラな私向け^^;

 

 

フィルターなどの基本的な消耗品が安いのも魅力です。

そして、アロマトレイがあるので、好きなアロマを気軽に楽しめる。

(私は使ってないけど・・・)

 

長年、大手家電メーカーの空気清浄機を使っていたのですが、

年数経ったのと、新しいフィルター代に少しお金を足せば買えるお値段><

意を決して買いましたw

 

結果は大満足!!!

 

就寝時もナイトモードなら、私は音は気になりませんでした。

我が家は、サーキュレーターを付けて寝ていることが多いので、

静音モードのサーキュレーターと同じくらいかなって感じでした。

静かじゃないと寝れない人は、もしかしたら無理かもしれません。

 

 

通販だと、楽天、ヤフーショッピング、ニトリネットで買えるようです。

 

by カエレバ

価格9990円 (送料別)※2021年9月3日現在価格

 

 

でも、正直、ちょっとだけ不満ありです。

f:id:ikupapa:20210903093448j:plain

エアリー用プレフィルターを買わないと、定期的なお掃除が大変><

しかも、プレフィルターは消耗品。

5枚セット499円。1枚約100円。

 

私の部屋が汚いのが悪いのだけど、1枚1ヶ月も持たない・・・・。

他のもので代用できるか、今後の課題。

 

でも、逆に考えれば、プレフィルターを掃除機かけないでいいのか・・・。

お得と便利のどっちを取るかって感じですね^^;

f:id:ikupapa:20210903112515j:plain

この中の掃除するって大変な気がする・・・。

当分、プレフィルターにお任せしよう!

すでに空気清浄機じゃなくて、固定型掃除機としての扱いになっているかも^^;

 

とはいえ、そんな不満を差し引いても、大変満足な機種です。

子ども部屋用に3台目買ってしまいそうw

今の空気清浄機と、サーキュレーターはハードオフ行きかも^^;

 

 

私はタバコを吸わないので分からないのですが、

もしかしたらタバコを吸う人には不満足な可能性があります。

理由は、吸い口が下にあるので、ケムリを吸いにくいからです。

床置きメインの感じなので、ホコリ対策にはいいって感じの商品かと思います^^

 

 

ちなみに、消耗品は2021年9月3日現在こんな感じ・・・

 

プレフィルター(5枚入り)499円 楽天には取扱いなし

by カエレバ

 

円筒集塵フィルター 1990円

by カエレバ

 

活性炭脱臭フィルター 999円

by カエレバ

 

アロマパッド(3枚入り) 499円

by カエレバ

 

 

 

以下、私が感じたメリットとデメリット

■メリット

サーキュレーター代わりになる。(1台2役)

きちんとホコリを取ってくれるので、掃除が楽になった。

フィルターが安い。(1年ごと円筒フィルター1990円+脱臭フィルター999円)

アロマが気軽に楽しめる。

360度+下から空気を吸うので、置き場所に困らない。

 

■デメリット

プレフィルターが消耗品。

通常運転はあまり静かではない。

自動運転がないので、電気代がかかる。

プラズマクラスター、ナノイー、ストリーマーなどの機能がない。

 

 

 

2021年9月21日追記

交換前に写真を撮りました。

3週間近くで、プレフィルターこうなりました。すごすぎる・・・

f:id:ikupapa:20210921155301j:plain