育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

レシピ 丸ごとチキンカレー 時短料理ならず、時長料理ww

大量+煮込むので、時間がかかりますw

3~4時間を覚悟して作ってください。

 

待ち時間が長いので、その間にキッチン周りをきれいにしながらとか、

のんびり作りましょう^^

 

出来上がって、テーブルに鳥1羽がドーンっとあると、大迫力^^

子ども達が喜ぶ料理ですw

f:id:ikupapa:20210920094015j:plain

■材料

鳥1羽(約1.1kg)※1

ブーケガルニ2袋

ローレル4枚

ジャガイモ1袋 ※2

ニンジン1袋 ※2

玉ねぎ1袋 ※2

牛乳(ルーの水分量半箱分)

お好みのルー×2.5箱(濃い味が好きな方は、味を整えるとき用に+1箱)

タコ糸

あく取りシート

※1 鳥の大きさは何でも良いです。鳥と具を入れたときに、水がヒタヒタになっていればいいです。小さければ市販ルーを減らす、大きければ市販ルーを増やすことになります。

※2 具はお好みの量で良いです。玉ねぎが多い方がおいしい気がします。具が水でヒタヒタにならないときは、ルーを増やします。

 

 

鶏肉は、肉のハナマサで980円(国産)だったので、丸ごと買いましたw

出来上がった時の迫力がすごいので、子ども達から大人気の料理です^^

材料の値段の割には、豪華に見える料理です。

コロナ後のパーティー料理に最適かもw

我が家は、子ども3人(男子)のためか、2日でペロリorz

by カエレバ

 

 

■手順

1,鳥を前日から冷蔵庫で解凍。

2,鳥を洗う(中の内臓のところも丁寧に洗う。国産の方が、中がきれい、羽毛も付いていないことが多い気がします)。

f:id:ikupapa:20210920094335j:plain

3,鳥をタコ糸で縛る(煮崩れ防止のため)。

4,玉ねぎ、ニンジンの皮を剥いて、食べたい大きさに切る。

f:id:ikupapa:20210920094440j:plain

5,鳥を鍋に入れてから、玉ねぎ、ニンジン、ローレル、ブーケガルニを鍋に入れる。

6,ルーに書いてある適量の水をルー2箱分を入れる。

  鳥がヒタヒタになるくらいの水になる。

  もし、鳥が小さかったら、1箱半分入れるなどして、入れる水を少なくする。

7,あく取りシートをかぶせ、フタをして、中火に火をかける。

  (中火は、鍋に火の頭が付くくらい)

8,沸騰するまで待つ。

  沸騰後30分くらい弱火で煮込み、火を止めて30分放置。(余熱で煮込みます)

  放置している間に、ジャガイモの皮を剥いて、好きなサイズに切って、水につける。

f:id:ikupapa:20210920094846j:plain

9,あく取りシートを取り出し、鳥を取り出す。ブーケガルニもこの時取り出す。

10,水を切ったジャガイモを鍋に入れる。

   新しいあく取りシートをかぶせる。

11,中火で沸騰したら、火を止める。

12,ルーを2箱半を割り入れて、溶けるまでかき混ぜる。

   ルーが溶けたら、牛乳を水の代わりにルー半箱分入れる。水を入れるよりコクが増える。

f:id:ikupapa:20210920095129j:plain

13,味見。

   コクが欲しかったら、牛乳を足す。

   味やトロミを濃くしたかったら、ルーをひとかけずつ足す。

   調整に自信がなかったら、そのままで良いです。

14,味の調整が終わり、ルーが溶けたのを確認したら、

   鳥を再び入れて、弱火にかける。

15,弱火で煮込んで、菜箸などで鍋底が焦げないようにやさしくかき混ぜる。

   乱暴に混ぜると、鳥が崩れてしまいます。

   フツフツしてきたら、完成!

f:id:ikupapa:20210920095348j:plain

16,フォークとナイフで鶏肉を切り分ける。

f:id:ikupapa:20210920095509j:plain

17,ご飯とカレーをよそったお皿の上にお肉を乗せる。

   大きいお肉を乗せてもいいし、小分けで乗せてもいいです。

   小分けにしたほうが食べやすいので、最近は小分けで乗せることが多いです。

   大きく乗せると、大迫力w

18,食べるときに、味気ないと思ったら、

   カレーをよそったお皿に軽く中農ソースをかける!!!

   お好みで醤油でもOK!

   (関西の人に、カレーには醤油だろ!っと力説されたことがある)

   理想は丁度いい味のカレーだけど、濃いか薄いかで悩んだら、薄味にしましょう。

   薄味なら、食べるときの調整が簡単です。

   味が濃いと薄めるのは大変です。まずは薄味から始めましょう!

 

 

ソースや醤油の他に、大人はお好みでガラムマサラ、チリパウダー、カレー粉などをかけてもおいしいです。

子どもがいるご家庭は甘口で作って、自分のお皿で辛くすると、2種類作る手間が省けます。

 

別バージョンにセロリが入ったカレーもあるのですが、今回は買い忘れたので、普通のカレーですw

セロリを入れると、カレーが本格な感じの風味になります。

セロリ入りも美味しいですよw

 

 

 

クッキングパパ31巻

クッキングパパ31巻(P35~)に、スーパーチキンクリームシチューというレシピがあります。

そこからヒントを得たカレーです。

作中では約2時間煮込む鳥も、1時間と時短w

クッキングパパではルーから作りますが、私はヘッポコなので市販のルーを使ってしまいますw

鳥の内側を丁寧に洗わないと、シチューが汚くなってしまうのですが、

カレーだと目立ないと気が付いて以来、我が家はスーパーチキンカレーですw

 

クッキングパパは、私のバイブル^^

マネできない料理も多いけど、簡単で美味しいレシピも多いですw

味付けが??ってこともあるので、書いてあるレシピを工夫することも覚えましたw

 

 

■この料理のポイント

具の量は適当です。鳥1羽あればいいです。

具と鳥を入れた鍋に、鳥をヒタヒタにできる水の量が必要です。

ルーに書いてある水の量を入れるので、水は計りながら入れてください。水が多ければ、ルーを足してください。

ブーケガルニとローレルはあれば本格カレーな感じになりますが、肉の臭み消しなので気にならない方はなくても良いです。

 

 

台風が来て、引きこもり確定な日、

子どもと妻にはビデオなど見てもらってリラックスタイムしてもらって、

パパが時間のかかる料理を作ると・・・

家族の幸せにつながりますw