育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

手作りアロマ石鹸完成!! 液体せっけんに変身させるぞ!!

台風ですね。

コロナもあるし、天気も悪いので、引きこもりしています。

暇なので、約3週間前に作った石鹸を液体せっけんにすることにしました。

f:id:ikupapa:20210918115636j:plain

良い感じに乾燥しました。ずいぶん、白っぽくなりました。

結果的には、前回作ったときのアロマの量で良かったみたいです。

ほんのり、ユーカリレモンの匂いが香ります。

 

 

↓前回の石鹸を作った記事はこちら

ikupapa.hateblo.jp

 

オルトケイ酸ナトリウムで作った石鹸は、寝かせる期間2週間くらいでよいそうです。

でも固形石鹸は使い勝手が悪い。

それも、オルトケイ酸ナトリウムで作った石鹸は、アルカリ性が強くて、洗顔やボディーソープとしては不向き・・・

 

手作り廃油石けんの使い方 汚れ落ちが抜群! | 暮らしのメモ

こちらの記事によれば、phは10くらい。

重曹より強く、セスキに近いphなので、油や皮脂汚れに強い!!

 

なので、キッチン洗剤、洗濯洗剤として使うのがいいようです。

しかし、洗濯に使うには塊では使いにくい!!!

液体せっけんにチェンジさせることにしました。

 

↓こちらの記事を参考にしました。

廃油せっけんから液体石鹸を作る方法(ペットボトルで廃油せっけん作り方) - 気楽な節約 手抜きで行こう

 

最初から、作った石鹸を液体せっけんにするつもりだったので、

石鹸が柔らかいうちに切り分けました。

固くなってからだと、ペットボトルの口に入る細さに切り分けるのは大変><

ikupapa.hateblo.jp

 

 

■液体せっけんを作るために、用意するもの

1,500ccのペットボトル

2,作った石鹸(切り分け済み)

3,水道水

 

■作り方

1,ペットボトルに80gの石鹸の塊を入れる。

f:id:ikupapa:20210918120344j:plain

 

2,ペットボトルを水で満たす。

f:id:ikupapa:20210918120443j:plain

3,溶けるまで待つ。

f:id:ikupapa:20210918120535j:plain

夏場は早く溶けるそうです。

夏で3~4日、冬で5~6日だそうです。

中にゼリー状の塊がなくなったら完成だとか・・・

 

 

しかし、ずいぶん余ったぞ・・・

計ってみたら・・・

f:id:ikupapa:20210918120648j:plain

647gも残っているwwww

80gで、500ccの石鹸が作れたとして・・・

約4Lの液体せっけんが作れることにwwww

今回のを合わせると、4.5Lの液体せっけんが作れるwwwww

捕らぬ狸の皮算用にならないことを祈る(^人^)

 

洗濯の時は、どのくらいの量が必要なのだろうか・・・?

液体せっけんが完成したら、実験してみますw

 

 

石鹸を使っていると、洗剤代もそこそこかかるので、環境にも家計にも優しそう!!

オルトケイ酸ナトリウム

1000gで1780円(2021年9月18日現在)なので・・・

6回は石鹼を作れそうです。

1回あたり約300円。

うまくいけば・・・

4.5Lの液体せっけんを300円で作れることになりますw

廃油を活用できて、なおかつ安く石鹸が手に入るw

家系にも環境にもよいですねw

 

 

by カエレバ

 

ショップにもよりますが、約1800円(2021年9月18日現在)ですね^^

なので、自分で作ると1500円のお得ですw

 

 

2021年9月24日追記

漬け込んだけど、まだゼリー状の塊あり。

そして、白い粉?みたいのが分離している・・・。

時々、ペットボトルを回転させたりして、ゆっくりとした撹拌をしているのに・・・。

まだ終わらないです。

 

2021年10月13日追記

せっけんと水の割合は、1:8だと売っている液体せっけんに近い粘度でした。

1回作ると6L以上作れる計算になりますw

お得ですね。