育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

東京都 月次支援給付金 申請してみました! 白色申告フリーランス編

対象月があったので、東京都の月次支援給付金を申請してみました。

さすがに50%下がった月がなかったのは、幸いと思うけど・・・

国の方は申請できなかったので、レポートできませんorz

 

 

〆切などが書かれている東京都のHPのスクショです↓

f:id:ikupapa:20210928161608j:plain

 

東京都の月次支援給付金のHP

tokyogetsuji.metro.tokyo.lg.jp

 

4月、5月、6月期は、10月31日〆切です。

国より〆切が優しい^^

 

 

白色の人は、対象年度の対象月金額は、

年商(年の売り上げ)÷12の金額になります。

 

①対象月金額より30%以上売り上げが下がっている月

支給対象に該当 都のHPでチェック→(東京都中小企業者等月次支援給付金

の二つの要件が該当していれば、申請できます。

 

 

ログインしてみたら、サクサク進むwww

 

と調子よくいってたのに、途中でストップしてしまった;;

 

申請書類のファイルアップロード

をしなくてはいけないそうです。

どうしよう・・・持っている書類は紙ですが・・・

 

↓申請受付要項が書かれたPDF

https://shinsei.tokyogetsuji.metro.tokyo.lg.jp/pdf/guidelines.pdf

9ページ目の3以下に、写真で取り込みアップロードしてください書いてありました。

書類を用意して、写真を撮ってアップロードすればOKですね!

以下、オンライン申請の場合、写しと書いてあるものは、スキャンか、デジカメかスマホで撮影したデータのことです。

写し=スキャンデータor撮影データ

 

 

■オンライン必要書類

①確定申告書類の控えの写し(確定申告書第一表、令和元年と令和2年の2年分)

②本人確認書類の写し(免許など。裏面も提出)

③振込先口座及び口座名義人が確認できる書類の写し(通帳など。オモテ面及び、開いた1ページ目・2ページ目を提出)

④確認書の写し(様式第2号)(https://tokyogetsuji.metro.tokyo.lg.jp/downloads/202104/2_2_written_oath.pdf

⑤令和3年の対象月の売上台帳等の写し

※基本的な事項(対象月、日付、商品名、販売先、合計金額等)が記載されている書類。書類形式は、jpg、PDFなど。書類の名称が「売上台帳」でなく可。

 

 

 

以下は該当される方の必要書類

①国の給付を受けている場合は、国の月次支援金の給付通知書の写し

酒類販売事業者は、免許の写し

③白色で雑所得か給与所得の方は、業務委託契約書など<収入があることが分かる書類>の写し

 

注意点は、申請後は申請書類や資料などを7年保管しなくてはいけないことです。

 

 

該当されている方は、うまく申請できるといいですね!

困ったら、すぐにコールセンターが良いと思います。

午前9時~午後7時で、土、日、祝日も開設しています。

番号は、HPのトップの方に書いてあります。

tokyogetsuji.metro.tokyo.lg.jp

 

 

お互い、コロナ下を生き抜きましょう!

 

 

2021年9月29日追記

提出書類の間違いが判明orz

マイページから変更できるかと思ったら、できず。

コールセンターに電話したら、書類チェックで不備が分かった段階でメールでお知らせが来るそうです。

それまで、待ってくださいということでした。

コールセンターは、すぐつながって、親切でした;;

ありがたい。