育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

簡単レシピ めんつゆで豚の角煮風

無料マンガアプリで、「めんつゆひとり飯」を読んでいたら、

めんつゆで、簡単に豚の角煮が作れるってあったので作ってみました。

「脂身がサクッとしている」

ってセリフが気になってしまいまして・・・。

f:id:ikupapa:20210831164032j:plain

レシピの4倍(肉800g)で作りました。

肉のハナマサでグラム98円の豚バラブロックをゲットできたので、安く作れましたw

マンガでは、「豚の角煮風めんつゆ漬け」というレシピ名でした。

こちらではニンニクチューブを使うレシピでしたが、ニンニクを食べた後の自分の口臭嫌いなのでショウガに変更しました。

 

■材料(2人分)

豚バラブロック 200g

ゆで卵 2個

水 500cc

酒 100cc

ショウガ 2カケ(お好みで調整してください)

めんつゆ(2倍濃縮・原液) 200cc

砂糖 20g

※おこのみで乾燥ワケギ(写真はワケギを1袋かけました)

※3倍濃縮のめんつゆの場合は、

 めんつゆ2/3に水1/3を入れて2倍濃縮と同じ濃度にする。

 200ccの場合は、めんつゆ133ccに水67ccを入れる。

 

■作り方

1、豚バラブロックを食べたい大きさにカット。

  私は大きい肉が好きなので、3~5cmくらいにしました。

 

2、水500ccに、酒100cc、ショウガ1カケを入れて火をかける。

  沸騰したら肉を15分茹でる。

 

3、めんつゆ200ccに、砂糖20g、ショウガ1カケを入れて、漬けダレを作る。

 

4、3の漬けダレに2の肉、ゆで卵を入れて冷蔵庫に2時間以上漬ける。

 

5、漬けつゆごと鍋に移して、弱火で煮込む。沸騰したら完成。

  好みで煮詰めても良い。

 

6、完成! わけぎをお好みで振りかけて下さい。

 

めんつゆひとり飯 2巻

本家のレシピは、2巻に載っているようです。

 

脂身がサクッとしているっていうのは言い過ぎと思いましたが、煮崩れないし、食感が残っている脂身が新鮮でした!

おいしかった^^

汁かけ飯好きの次男は、タレかけご飯をたくさん食べてましたw

また作ろうと思います。

 

ゆで卵を先に作っておかなければいけませんが、面倒なら肉のみでも良さそうです。

殻がむけやすいゆで卵レシピも、そのうち載せたいと思います。

茹で卵は意外に奥が深い・・・。

 

 

 

2021年9月7日追記

ゆで卵レシピ書きました^^

ikupapa.hateblo.jp