育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

船橋三番瀬海浜公園で釣りと潮干狩り

釣りにハマっている長男君。
9月13日に予定がなかったので、またハゼ釣りに行きました。
今回は大潮で、引き潮のピークが11時頃だとか・・・
葛西臨海公園ではなく、潮干狩りもできる船橋三番瀬海浜公園にしてみました。
 

f:id:ikupapa:20150923210530j:image
ググってみると、
有料の時はアサリをまいてくれていること、
その期間以外でも漁業権があるポールの範囲での潮干狩りはダメ、
漁業権の範囲外でもり小さいアサリ(2.7㎝以下)は取ってはいけないこと、
ホンノビス貝が取れること、
ハゼが釣れること、
などが分かりました。
 
アサリ2.7cmって、ずいぶん大きくない(?_?)
駐車場が9時から開き、一日500円と安い(*´ω`*)
徒歩数分のところにコンビニがあるので、気楽に過ごせそう・・・
行ってみよう!!
 

f:id:ikupapa:20150923210633j:image
9時頃に着いてみると、潮干狩りの方々以外にも、バーベキュー場の方々に人気のスポットのよう・・・
砂浜には潮干狩り組、テーブルセットしてビール飲んでいるおじさんなど、みんな楽しそう(^^)
 
さて、釣り場はどこかいな??
 
地図を見ると、砂浜の両側に堤防(防泥堤)があるようだけど・・・
困った時は、左手の法則!!!
というわけで、左(東側)の防泥堤に着きました。
 

f:id:ikupapa:20150923210708j:image
潮引いてるわーーー
潮干狩りの人が多いねwww
 
風が強いなと思っていたら、ウインドサーフィンの人達がいっぱいいたwww
 

f:id:ikupapa:20150923210807j:image
防泥堤の浜辺側にはウインドサーファー、岸側にはホンノビス貝を採る人達・・・
みんなの邪魔にならないところで釣るしかないな・・・
 

f:id:ikupapa:20150923210911j:image
さて、始めるか・・・砂場じゃないな・・・
子ども達と釣りをしたかったのに、いきなりハードルが高くなったな・・・
 
その上、風が強すぎて大変(T_T)
釣れない(;_;)
その上、根掛かり祭りの最悪釣り場(-_-;)
 
 
ヤバイ、どうしよう・・・
 
地元のハゼ釣師が教えてくれた情報によると・・・
2週間前に青潮が来て以来、釣れたのを見たことがないとか・・・
子どもは飽き始めているし、このままでは夜のおかずもない・・・
 

f:id:ikupapa:20150923211049j:image
せっかくの引き潮なので、潮干狩りに転向!!!
漁業権の範囲外で採れるのか・・・
ちょっと不安・・・(-_-;)
 
採れた!
小さいのがwwwwww
 
お持ち帰りできないかもしれないけど、掘って何かいると楽しいね\(^o^)/
 
頑張ったら、大きいのも採れて、酒蒸しできるくらいになりました。
(小さいのが多かったので、沢山のアサリを海に戻しましたが・・・)
 

f:id:ikupapa:20150923211344j:image
海が満ち潮になってくると、潮干狩り組はいなくなってきた・・・
 
ホンノビス貝を採る方々は、
引き潮でも腰が浸かるくらいの場所で、目の荒いカゴやザルみたいなもので底をさらって、ホンノビス貝を採っていました。
その人達もいなくなってきた(・・;)
 

f:id:ikupapa:20150923211529j:image
結局、10㎝くらいなメジナ(?)3匹と20cmくらいのボラ1匹(^^)
 
待望のボラだったので、ラッキーでした。
市販のハゼの仕掛け(玉ウキ、ハゼ針5号)でかかるけど、
ハリスが0.8号だと切られてしまいます(´;ω;`)
この仕掛けのままだと、タモが必要。
釣り上げた後は、元気すぎて針を外すのが大変><
結局、ハリスをチョキンと切りました。
 
 
↓竿と仕掛けはこんな感じで釣れます 

のべ竿 2.7m

 

仕掛け 2.7m 4号針

 

↓あと、クーラーボックスと折りたたみバケツがあると便利

クーラーボックス小

 

折りたたみ透明バケツ

 
 
 
f:id:ikupapa:20150923211638j:image
2時頃帰宅準備(´・ω・`)
ハゼ釣師がドヤ顔で登場!!
 
浅場でハゼが釣れたって(✽ ゚д゚ ✽)
どうも、ホンノビス貝掘りした人がいなくなってから、そこで釣っていたみたい( ゚д゚)
いいサイズばかりで、羨ましい限りでした。
 
どうもここの釣りは、潮干狩り隊がいない時にやるものらしい(^_^;)
 
今更、釣り再開もできないので、ハゼは諦めて帰宅。
ボラとアサリに期待することにしました。
 

f:id:ikupapa:20150923220806j:image
帰宅後、すぐにアサリは砂抜き。
その間に、ボラを捌くことにしました。
 
人生初の魚の三枚おろし・・・ 
この日のために、ユーチューブでボラの捌き方を勉強しました。
 
イメトレのみですが、後は心の中でおまじない・・・
「やればできる。」✕3回、
「お前はできる子ちゃんだ」✕3回、
「失敗したって大丈夫。誰も君を攻めない」✕3回。
チキンハートな育パパには、大事な儀式なのです。゚(゚´Д`゚)゚。
 

f:id:ikupapa:20150923221431j:image
初めてだけど、何とかできた!!
それっぽくできた!!
臭いという噂のボラさん、ウロコは確かに臭かったかも(^_^;)
切り身にして、唐揚げ粉をまぶして、粉を落ち着かせてる間に・・・
 

f:id:ikupapa:20150923221457j:image
アサリの酒蒸しを作りました。
臭みもなく、プリプリで美味しかった(^o^)
砂抜きもバッチリできた!!!
生きがいいと、砂もちゃんと吐くみたい。
勉強になりました(^_^)v
 
次はメジナとボラの唐揚げです。
メジナとボラの切り身はウマウマでした。
色々と悪評高いボラさんですが、味はただの白身魚の唐揚げに仕上がりました。
 
そして、骨も弱火でジックリと揚げてみると・・・
美味しく食べれるじゃん(^_^)v
子ども達も食べてました。
 
20cm強のボラが3匹くらいあったら、良かったのにwww
次回の課題ですな(*^^*)
 
ボラさんは、市販のハゼ釣り仕掛け(玉ウキ仕掛け)でヒットしますが、ハリスが0.8号だと、タモなしだと釣り上げられない。
次は、ハゼ5号針位の針で、ハリスが太いのでチャレンジしてみようと思います。
ちなみにタモは臭くなったので、キレイに洗って、天日干ししました。
 
今年はもう釣りに行ける時間が作れそうにないので、釣りはまた来年ノシ
 
 
2015年9月30日追記
船橋三番瀬海浜公園には、漁業権が設定されております。
潮干狩りの前に、公園内に看板があるので漁業権の範囲を確認することをオススメします。
どこでも潮干狩り出来るわけではなく、漁業権が設定されているポールの内側(沖側)では犯罪行為になるとのことです。
そんなわけで船橋三番瀬海浜公園での潮干狩りは、漁業権の設定されていない場所で行い、小さいアサリは海に返しましょう。
ルールを守り、楽しく遊びましょう。
 
 
2021年9月2日追記 ハゼ記事追加しました。
 
 

 
 
以下、写真メモ
f:id:ikupapa:20150924103444j:image

f:id:ikupapa:20150924103531j:image

f:id:ikupapa:20150924103601j:image

f:id:ikupapa:20150924103628j:image

f:id:ikupapa:20150924103709j:image


f:id:ikupapa:20150924103736j:image


f:id:ikupapa:20150924103828j:image

f:id:ikupapa:20150924103929j:image

f:id:ikupapa:20150924104014j:image

f:id:ikupapa:20150924104050j:image

f:id:ikupapa:20150924104128j:image
f
f:id:ikupapa:20150924104148j:image

f:id:ikupapa:20150924104209j:image