育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

クサフグ 飼育始めました^^;

日曜日、千葉の金谷に釣りに行きました。

 

ハゼ釣りのつもりだったのに、ドライバーのオジジ様が何を思ったのか金谷まで直行!

ハゼ釣りどこ行った・・・?

 

f:id:ikupapa:20211004135702j:plain

何はともあれ、糸を垂らす・・・

上から、何かの群れが見える・・・

いつもならボラだったけど、形が違う!

 

網ですくう。

すくえないw

・・・・それを見た隣の人が、コマセをくれた^^

すくえた!

 

クサフグ!!!!!!

群れてる・・・。

遊び心で群れに糸を垂らす・・・

すごい!!!! エサ取り名人とのうわさ通り、アワセが難しい!!

ジジ様夢中w

 

f:id:ikupapa:20211004140746j:plain

釣れた時、命の危険を感じて膨れるフグさんw

可愛い^^

 

フグは毒があるので食べれない・・・

私は食べれるのを釣りたかったので、違うところで釣る・・・

結果、釣果0。

クサフグ60匹。

 

見てると、泳ぎ方かわいい・・・

三男「飼いたい!」

次男「いいよ!」

 

えw

いつも食べると強硬な次男。

食べれるものは食べたいけど、食べれない奴はどうでもいいらしい。

飼育がキライかと思ってた^^;

 

直行で帰れば、みんな生きているに違いない!

f:id:ikupapa:20211004141055j:plain

金谷港

 

 

で、渋滞・・・orz

あれれ?

緊急事態宣言終わったんだから、皆もお出かけしますよね・・・

私は人がいないところで遊んでいたから、人が多く出ていたことに気が付かなかった;;

1時間半の道が4時間・・・

 

ごめんね、フグさん。育パパの見通しが甘くて;;

酸欠で大量死。

生存15匹。(60→15匹)

でも、ほとんど死にかけている。

 

 

家にあった45cm水槽に入れる。

水が足りないので、自然塩で代用。

海の塩分は3.4%らしい。

1Lに34g=水1000:塩34g

 

水慣れなどさせて、終わったのが夜の1時。

 

次の日、生存6匹。(15匹→6匹)

水が白濁している><

 

ヨドバシとアマゾンで、色々ポチる。

塩分比重計、人工海水、餌、底砂。

塩分比重計

 

人工海水

 

フグ餌

 

水槽の底砂

 

 

昨日釣りで使ったホタテ・・・

食べない・・・

 

ホタテ、お好み焼き用の桜エビもどき(乾燥)しか手持ちがないなぁ・・・

困っていたら、

 

釣り人の嫌われ者のフグの飼育始めます【海釣り、アクアリウム】 - YouTube

やっぱり同じようなことする人いるね^^

餌、最初は食べなかったのか・・・。

慣れてきたら、手を入れると噛まれるらしい。

気を付けよw

 

クサフグの飼育方法:餌は何食べる?寿命はどのくらい? | アクアリウム生活

警戒心が強いのか・・・。

餌は、当分、チャレンジだけすることにします。

 

 

色々と届いたら、水の入れ替えなどなど色々とやらなくちゃ!

 

次、海行ったら、ヤドカリとか、カニとかゲットしてこよw

アクアリウム作るぞw

 

 

2021年10月5日追記

昨日は食べなかった乾燥桜エビもどきを食べた^^

少し時間が経って、浮いていたのが沈んでくると、目に入って食べる気になるようです。

食べるとき、ギッギッと音を鳴らしていました。

 

現在6匹。

昨日は元気のなさそうなのもいたけど、今朝は元気に泳いでいました。

このままみんな生きてくれると、いいなぁ・・・

 

余ったエビは隣の金魚に・・・。

すごい勢いで食べるwwww

金魚の餌より好きみたいw

 

 

2021年10月6日追記

朝、また1匹死んだ;; 南無阿弥陀仏

現在5匹。

比重計、砂、人工海水、餌が届いたので、

水の入れ替え&砂を引く。

餌はちょっとだけ食べたけど、食べないのもいた。

 

元の水槽に入っていた海水は、比重計で計ると、1.024だった。

人工海水の説明書には1.020~1.024の間になるようにと書いてあったので、

比重は問題なかったようです。

 

入れ替え中に、1匹の死骸が・・・。

数え間違っていたみたい;;

水が濁っていた原因は、これだったんですね;;

 

最後に、比重を1.022にして、水慣れさせて完了!

元の水を残しているので、まだ濁っている・・・。

濁りがなくなったら、記事を書こうと思います。

 

2021年10月21日

先週の7日、8日と死んでしまう。

20日(昨日)は水槽外に飛び出して1匹死亡。まるでイカロスのようだ・・・。

今日はもう1匹死にそうになっている・・・。

10月10日にヤドカリとカニを入れたら、半分くらいは死亡・・・。

取ってきたものを飼う、その難しさを痛感しています。