育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

葛西臨海公園でハゼ釣り

夏休み最後の日8月31日に、親子で葛西臨海公園でハゼ釣りをしました。
入れ食いとはいきませんが、4時間くらいやってハゼ16匹釣れました。
初めてではなく、8月2日にも釣りをしました。その時は、3時間弱で14匹でした。
 

f:id:ikupapa:20150914112719j:image
葛西臨海公園なら遊ぶところも多く、
子どもが釣りに飽きても、
水族園、観覧車など遊べるところがあるのが魅力です。
我が家は、長男君はパパと釣り、次男君はママと遊びという感じで分かれました。
ゆっくり出発と渋滞のために、12時頃に現地着でした。
駐車場代は30分100円なので、
リーズナブル(*˘︶˘*).。.:*♡
 
 
f:id:ikupapa:20150912211523j:image
葛西臨海公園の釣りポイントは大雑把に2ヶ所で、
橋を渡って左の東渚と西渚の間の水路、
橋を渡って右の荒川河口。
 
我が家は、東渚と西渚の水路の間で釣りました。
水路が三叉路になったあたりは、砂地で歩きやすく、
様子を見に来た次男君も、砂遊びにはまっていました。
 

f:id:ikupapa:20150914144224j:image
大物狙いなら投げ釣りなのでしょうが、
我が家はハゼのみで良いので、2.7mのべ竿に、
長男君は、シモリウキ、中通しオモリ1号、ヨリ戻し、ハゼ5号の針のウキ釣り。
パパは、中通しオモリ0.5号、ヨリ戻し、ハゼ5号の針で、ミャク釣り。
 
↓ハゼ釣りは、この竿と仕掛けで十分です。
by カエレバ

 

by カエレバ
餌は青イソメ。
葛西臨海公園に、車で行く途中の上州屋・南葛西店で購入。
青イソメ540円(税別)なり。
外の自販より、店内で買ったほうが少し安かった。
 
個人的に、釣りはミャク釣りの方が好きです。
ヒットした時の当たりの感触を味わえるからです。
ちなみに、中通しオモリは今回0.5号しか手に入らなかったので、
次回は、その後手に入れた0.2号で挑戦予定(^^)
ガン玉より中通しオモリの方が
好きなんです( ・ิω・ิ)
 
何だか小物が、餌をつついてくることが多いようで、よくバラす長男君。
針を4号に変えてみました。
あまり変わらなかったかも(^_^;)
 

f:id:ikupapa:20150914152107j:image
遠くでは大きなボラが跳ね、
近くでは水中を中くらいのボラがキラキラと泳ぎ、
足下の波打ち際では小ボラが群れをなして泳いでいる。
ここはボラ天国のようです(*´ω`*)
ここのボラは美味しいのかな・・・
エイッ!!
何度かチャレンジして、網で足元の小ボラを捕獲。
奇跡が起きたwwwwww
10cm位のサイズでした(^^)
 

f:id:ikupapa:20150914152109j:image
夕方4時位には潮が満ちて来たので、撤収・・・
フッと足元を見ると・・・
 

f:id:ikupapa:20150914152113j:image
スズキの干物がΣ(゚Д゚)
パパの竿にかかったら、
美味しく食べられたのに( ;∀;)
 
帰宅後、釣った魚は唐揚げにして美味しく食べました٩(♡ε♡ )۶
9才の長男君がハラワタをがんばって出してくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがたい。゚(゚´Д`゚)゚。
 

f:id:ikupapa:20150914152115j:image
唐揚げ粉は、まぶすだけのやつで楽々(^^)
 
小さいのはそのまま、大きいのは頭を落として揚げました。
頭ももったいないから揚げてみた。
ボラもハラワタ出して、唐揚げ。
 

f:id:ikupapa:20150914152118j:image
骨まで食べられる様に、低温で10分以上ジックリと揚げると・・・
 
カリカリで美味しい(✽ ゚д゚ ✽)
頭も美味しい(✽ ゚д゚ ✽)
ボラも美味しい(๑´ڡ`๑)
 

f:id:ikupapa:20150914152120j:image
唐揚げにしているので、臭みも気にならないで食べれました(*´ω`*)
アッという間に、
子ども達に食べられたΣ(゚Д゚)
パパは味見しただけで終わる( ;∀;)
 
次回はボラも狙ってみよう(^o^)
あれだけ群れているんだから、入れ食いじゃないだろうかwww
我が家は〈釣ったら食べる主義〉なので、
どこで釣れたやつでも気にせず食べます(・ิω・ิ)
放射能や有毒物質の生物圧縮が気になる人は、東京湾内のオススメしません(¯―¯٥
 
2015年9月17日追記
葛西臨海公園での釣りは、西渚の南側の砂浜は、禁止になっているとのこと。
もちろんですが、東渚は全面禁止です。
西渚の南側以外(水路側、荒川側)と考えれば良いようです。
 
 

 
以下、写真メモ
f:id:ikupapa:20150914152341j:image
渚は入れる時間が決まっています
 
f:id:ikupapa:20150914152502j:image
対岸には水族園がよく見えます。
 
f:id:ikupapa:20150914152615j:image
サイズはこんな感じでした。

f:id:ikupapa:20150914152657j:image
袋に入れて、クーラーボックスに入れて3時間以上経ったのに、生きている強者がいましたΣ(゚Д゚)
 
 
2021年9月8日追記 新しいハゼ釣り記事追加しました↓