育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

ダニ・バスターズ 新兵器G-DF5を導入!!

あまりに笑えない状況に、我が家がなってしまったので、タイトルくらいは遊んでみました。

ダニ対策のために、日立クリーナー専用電動ふとん吸口(G-DF5)を買ったという話です^^;

 


f:id:ikupapa:20150918164807j:image

先週の台風17号と18号の合体コンビによって、我が家の温度と湿度が高いままになっていたおかげか・・・

ダニが大量発生してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

人生で初めての本格ダニ駆除(¯―¯٥)

布団のみならず、リビングまでもが・・・

ダニ屋敷になってしまいました(・ัω・ั)

 

↓私の膝の裏が刺されまくってます。

f:id:ikupapa:20150918165219j:image

まずはググッて敵を知らなくてはいけない。

1、室内温度が20~30度、湿度60~80%
2、エサ(塵)があること
3、潜んで卵を産める場所があること

先週まで湿度が高かったものなぁ・・・

洗濯物を室内に干す。

なんてこともしていたから、

温度も湿度も最高潮だったようです。

雨でなかなか窓も開けられなかったので、

換気もあまりできなかったし(´・ω・`)

 

 

対策として、①部屋は掃除、②布団は洗う

ということを考えたけど・・・

布団の洗い方って・・・ググッてみようw

コインランドリーで洗えるんだww

(自己責任ですがw)

1、和布団はできない。

2、素材が綿や毛100%のものはできない。

3、羊毛混のようなものは、少し縮むので、縮みが気にならない人しか洗えない。

 

コインランドリーで乾燥までできるので、

ダニ退治にはよさそうだけど、我が家の布団たちは全部洗えないようだ・・・

ポリエステル100%の布団に買い替えを検討しようか;;

これは、妻と慎重に検討しないとできないので、後のタスクにしよう。

 


f:id:ikupapa:20150918101119j:image

次に、掃除・・・

ほとんど使わない布団用ヘッドを付けての掃除・・・。

昔から思っていたけど、ヘッドがスポスポ抜けて、作業が進まない><

我が家の日立の掃除機には、(ちょっと高いけど)別売りで電動ふとん吸口G-DF5なるものが売っている。

これは他社では見かけない、日立ユーザーだけの特権(?)です。

どんなものか、前から気になっていたんですが・・・・

 

f:id:ikupapa:20150918101144j:image

近くの家電屋さんに急行して、買ってしまいました。

9980円でした(・・;)

スポスポ抜けないのがいい!

電動ビーターがすごい効きそう!!

ついでに、近くのホームセンターで、

ダニ取りシート(3枚入り1050円)

ダニよけスプレー(625円)

を購入。

 

ダスキンさんのHP

http://www.aims-e.com/kaiteki/dani.html

によれば、

ダニ対策1、湿度を下げる

ダニ対策2、餌をなくす

ということです。

ダニは湿度が55%以下になると、

ほとんどのダニは生きていけないそうです。

 

 

そこで育パパは・・・

1、部屋に掃除機をかける

2、布団に掃除機をかける

3、もう一度、部屋に掃除機をかける

4、布団にダニ取りシートを設置

5、床(コルクマット)にダニよけスプレー

6、換気+扇風機で空気を入れ替え

7、布団を敷く前に、部屋と布団に掃除機をかける

8、布団を敷いたら、エアコン除湿を1時間以上かける

9、寝る

(リビングは、1、3、5、6の工程をやりました)

 

 

大変だった( •̀ㅁ•́;)

除湿が効きすぎて、寝るとき寒かった(๑´•.̫ • `๑)

それでも、次の日は新しく刺されたところがなかったので、

一応、成功なのではないかと思います。

今日も同じことやろう!

家で刺されなくなるまで、続けていくぞ!

 

・・・・。

しかし、電動ふとん吸口がどれだけ仕事しているか気になる・・・・。

ポチッ! 

掃除機はメンテナンスフリーの紙パック派でしたが、

サイクロン式のCV-SA300を購入wwww

昨年の型落ちで安かった^^

次回は(きっと)、

電動ふとん吸口G-DF5と一緒にレポートします。

 

2015年10月19日追記

↓後日談アップしました。

ダニ退治が完了しました\(^o^)/ - 育パパのブログ