育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

災害レシピ カセットコンロで作れるにゅう麺(温かい素麺)

東京都が、東京防災なるハンドブックを送ってきました。 
よくできていると思う( ・ิω・ิ)
 
 
f:id:ikupapa:20151013133028j:image
これに長男君(小三)がハマってしまい、今や防災大臣となりました。
「何しようか?」とこちらが言えば、すぐに防災会議を開くことになりますwwwwww
 
 
 
僕の担当の料理部門も、子どものために何か考えなくてはと、カセットコンロで作れる料理を考えました。
それで考えたレシピは、にゅう麺(温かい素麺)です。
 

f:id:ikupapa:20151013133118j:image
 
 
☆災害レシピ にゅう麺(1人前)☆
素麺を茹でたお湯をそのまま使うので、節水ができます。また素麺は、すぐに茹で上がるので、ガスも節約できます。
スープは、トロトロの透き通ってない塩味スープです。塩味を生かした素麺は意外に美味しかったです。
 

f:id:ikupapa:20151013133145j:image
 
 
 
■材料
素麺100g(2分でゆで上がるもの)
水500cc
リケン素材力ダシ(本かつおだし)
 ※ダシは食塩無添加の顆粒ダシならお好みのもので良いです。
 

f:id:ikupapa:20151013133334j:image
 1、水500ccを沸かす。
 
f:id:ikupapa:20151013133358j:image
2、素麺を入れて2分ゆでる。
 (固めが好きな方は、ゆで時間を短くして下さい)

f:id:ikupapa:20151013133418j:image
3、火を止め、食塩無添加ダシの素を入れて、混ぜ合わせる。

f:id:ikupapa:20151013133436j:image
4、 完成! 
 
 
ポイント
ダシは塩分無添加じゃないと、しょっぱくなりすぎます。ダシの素の中には、結構な量の塩が入っているためです。
素麺からも塩が出てくるので、塩分は十分だと思います。
 
 
 
■トッピング
f:id:ikupapa:20151013133058j:image
1、ダシの味を濃くしたい人は、鰹節をふりかけて下さい。ゴマも一緒にふりかけると、美味しいです。
 
 
f:id:ikupapa:20151013133254j:image
2、具が欲しい人は、乾燥ワケギ、乾燥ワカメをふりかけて下さい。乾燥ワカメは、汁物にそのまま入れていいタイプを使って下さい。一旦、水で戻すタイプを直接入れると、美味しくありません。
 
3、塩味を足したい人は、麺つゆか醤油を少し足してください。
 
4、一味や七味もシンプルで美味しいです。
 
5、鰹以外でも食塩無添加ダシの素は発売されています。お好みのダシを使って下さい。
 
 
 
 
我が家の好みは、子どもは鰹節、大人は一味でした。
 
災害時は水が貴重になるので、余分な水を使わずに作れないといけないなと思いました。
また、油を使わなければ、食べ終わった後の食器は拭けば良いだけなので、多くの水を使わないで済みます。
 
 
災害時、カップラーメンが役に立つという話しをよく聞きますが、健康度外視な感じが嫌だなと思って、まずは素麺でレシピを作ってみました。
レシピと呼べないほど、簡単なものになりましたが
(-_-;)
 
次はスープパスタを作ろうかなと考えています。