育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

育児日記?3 長男編 ゆとり教育が再スタートって本気??

朝からニュースを見ていたら、驚きのニュースが目に入った。

「22年春からゆとり教育が高校で再スタート」

 

news.nifty.com

 

なぜ??

中学校3年生になって、評価方法が変わっただけでも痛いのに;;

大学進学も変わるというのか・・・orz

 

以前のゆとり教育の時は、私立はあまり関係なかったような記憶が・・・

公立と私立の学力格差を生んだだけという、公立の学生にとっていい事なかったような・・・

週5日になったのも、ゆとり教育の成果だったかな・・・。

 

 

来年の高校進学って、私立一択なのではないかと思う、育パパでした。

私立なら、大学受験の時に学力とゆとり対策をしてくれそうだから・・・。

 

いやはや、驚きでした;;

急に制度を変えるのやめてほしい;;

 

 

2021年10月28日追記

仕事先の私立中学校の教諭に聞いたところ、

ゆとり教育再スタートじゃないよ

ってことを教えてくれました。

「日本の国際競争力を作るための教育」というのが今の教育の流れだそうです。

例えば、コロナ前あたりにポシャった「大学受験時に英語検定の点数を使うような受験制度」。

あと、今のテストの設問は、ちゃんと文章を読めないと回答できないようになっているそうです。

数学であっても、問題文を理解できていなければ、解けないそうです。

<そういう流れの教育を来年度から高校でもしていく>というのが正しいそうです。

国語力、英語力が求められる時代ってことなのかなぁと、聞きながら思いました。

これからの子ども達は、塾+英語塾が必須っぽいですね^^;

 

 

続きの話は、まだです。

またネタができたらアップしますね!

 

 

前の記事はコチラ↓

ikupapa.hateblo.jp

 

最初の記事はコチラ↓

ikupapa.hateblo.jp