育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

クサフグ 旅立つ;;

先ほど、クサフグがお亡くなりになりました。

週末に最後の1匹になり、先ほど最後のフグも死にました。

 

振り返ると、死因は皮膚病のようです。

 

カビみたいなものが生えたのか、砂がまとわりつくようになり、

死んだときは皮膚の色も変わっていた・・・

 

ということは、皮膚関係の病気だったのだろうと、

振り返ると分かるのです。

 

どうして、私って人間って振り返ると分かることが多いのか・・・

残念でなりません。

 

 

■分かったこと

クサフグは鱗がないために、皮膚病に弱い。

砂に潜っているときは、弱っているとき。

 

 

水を常にきれいにしないといけないので、

クサフグは上級者向きだなということが分かりました。

 

 

そして、ヤドカリとカニと貝だけが

この水槽に残りました・・・orz

ヤドカリの餌を買わないと;;