育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

ダニ退治が完了しました\(^o^)/

先月の台風17号と18号のおかげで、我が家は大変なことになってました(; ;)

ダニ・バスターズ 新兵器G-DF5を導入!! - 育パパのブログ

その後、色々やって1週間くらいでダニ問題は収束しました。

 

f:id:ikupapa:20151012172553j:image

結果的にダニ退治は、部屋と布団に小まめに掃除をかけてることが、一番の近道だと分かりました。

ダニを兵糧攻めにして、殺していくという方法です。

今回の記事は、その備忘録です。
 
 
今回のお掃除のために、この2つのアイテムを・・・
つい、買ってしまいました><
日立のサイクロン掃除機CV-SA300
日立の掃除機専用・電動ふとん吸口G-DF5
 
by カエレバ
 
by カエレバ
 
普段の掃除機がけ+布団やソファーの掃除機がけ
 
これを小まめにやって、ダニの餌を減らしていくしかありません(^_^;)
ダニは、ダニの死がいやフンを餌にするので、そのままに放置すれば、それを餌にして増えていきます。
恐ろしい_| ̄|○
 
家にいる代表的なダニは、ヒョウヒダニ、コナダニ、ツメダニです。
この中で、人を刺すダニはツメダニですが、このダニはヒョウヒダニ、コナダニを捕食して生きています。
まずはツメダニの餌になるヒョウヒダニ、コナダニを減らさなければ、ツメダニは減りません。
 
 
f:id:ikupapa:20151013202114j:image
布団クリーナーも色々なものが出ていますが、育パパが選んだのは、日立のクリーナー専用吸口G-DF5。
スイスイと、簡単に布団の掃除機がけができたので、とても良かったです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
 

f:id:ikupapa:20151013182500j:image
布団の両面も簡単に終わります。
一枚の布団から、こんなにホコリが吸えてしまいましたΣ(゚Д゚)
家族分やるには、簡単に掃除機がけできる布団クリーナーじゃないとくじけてしまいます。
 
ダニは、人間の食べこぼした食事のカス、髪の毛、フケ、虫の死骸、カビ等々。有機物はなんでもエサにします。ダニのフンや死骸も食べます。マメに掃除して、餌をなくしていくしかありません(T_T)
これを繰り返して、段々とダニを減らしていくのが確実にダニを退治する方法です( ・ิϖ・ิ)
 
 
ダニは、湿度が55%以下になれば死ぬのだとか・・・
ダニは温度20〜30℃、湿度60〜80%を好むので、掃除したあとは換気や除湿をして、ダニが増えない&死ぬ環境を作りましょう。
 

f:id:ikupapa:20151015201958j:image
寝室を掃除したら、
こんなにホコリが取れました(´・ω・`)
 

f:id:ikupapa:20151016184540j:image
ちなみに、このくらいの布団、毛布、まくらなどを布団吸口G-DF5で吸っても、普通の掃除のようにできました。もちろん、床も掃除機かけました。
掃除機をかけているので、楽とは言いませんが、普通の掃除機がけと同じくらいの労力でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
ダニは、”産卵する場所”があると繁殖します。布団、ソファー、ベッドなどは、ダニが好んで生息する場所なんだそうです。
なので、布団を電動ビーターをかけるのは意味あることなんです。その上、やる前より叩いているためか、少しふんわりしています(^_^)
 
ちなみにツメダニさんは、ヒョウヒダニ、コナダニを捕食するダニで、間違って人を刺してしまうそうです(;_;)
普通は家にいる割合が少ないツメダニですが、餌(ヒョウヒダニ、コナダニ)が多くなれば増えます( ;∀;)
 
ダニが増える三大条件は、①湿度と湿度、②餌、③繁殖場所です。
 
温度、湿度をエアコンでコントロールしようとすれば、24時間付けていなくてはいけません。その上、寒くて大変(+_+)
 
なので、お掃除をして餌を減らしていく方が遠回りですが、確実です。
 
布団干しをすることで、布団の湿気がなくなるので、ダニが死んだり、繁殖しにくくなります。
布団は干すだけでなく、干した後は布団クリーナーや布団吸口でダニの死がいやフンを吸い取っておきしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
 
餌を減らすことが、ダニの繁殖をなくすことだと、育パパは分かりました( ´∀`)
これからは、お掃除頑張ります( ・∀・)
 
 
結局、この掃除のためにサイクロン掃除機を購入しましたが、サイクロンの長所は何だろうと考えると、
どれだけ掃除したか〈掃除の成果が分かりやすい〉というだけだと思いました。
 
短所は、容量が小さい、メンテが必要ということです。
 
メンテ(フィルター掃除)は面倒ですが、掃除のやりがいが出るので、サイクロン掃除機もありかなと思いました(^^)
 
 
2021年9月19日追記
2021年モデルの日立サイクロン掃除機で、電動ふとん吸口G-DF5に対応しているものはなくなっていました;;
紙パック式のCV-KP300Jは対応していました。
↓メーカーの対応表です。
在庫限りなので、無くしていく方向のようです。残念;;
G-DF6という次世代機も出ていたようですが、
対応機種は同じで、G-DF6も在庫限り;;
 
by カエレバ
 
by カエレバ
 
by カエレバ