育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

次男の夏休みの自由研究

コロナ下の夏休み。

当たり前ですが、それでも子どもの夏休みの宿題は変わらずやってきます。

次男(小5)の自由研究をどうしようかと、二人で悩み・・・(´・ω・`)ゞウーン

 

micro:bitというプログラム教材があることを知り、

そのプログラムとコントローラー?を作ってみました。

f:id:ikupapa:20210826103750j:plain

micro:bit 我が家の夏休みの自由研究

真ん中にあるのがmicro:bitというイギリス発の教育向けマイコンボード。

イギリスでは11歳〜12歳の子供全員に無償で配布されているとか・・・∑(゚Д゚;)

 

 

レゴのプログラム教材もあるので、最初はそれを使おうとしたら・・・

高い>< 6万円ちょっと;;

レゴ エデュケーション SPIKE

 諦めました。

 ブロックが動くので可愛いんだけどね・・・。

私は好き。

 

 

そして、次にmicro:bitというのがあるのを知る・・・

こちらは4千円切る値段。格段に安い。

micro:bit

 

しかし、これだけではどうにもならないので、書籍を買う。

手づくり工作をうごかそう! micro:bitプログラミング

 

子どもにプログラムをやらせてみたら、どんどん作る。

Σ(゚Д゚)スゲェ!!

私はついていけなかった;;

次男の適性をまたひとつ見つけました。

 

ゲームは完成して、工作部分は一緒に作ることに・・・。

本のようなコントローラーだと不細工なので、ちょっと工夫してみました。

展示して壊されると嫌なので、アクリルでmicro:bitを保護。

 

何とか今年も作ることができた・・・