育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

育児日記?6 三男編 「神様に力をもらったから!!」って可愛い^^

昨日、保育園にお迎えに行くと、

年長の三男君の担任が、

「三男君、今までは出っぱなしだった服をズボンに入れることができるようになってきたんですよ!

先週あたりから急にやれるようになったんですよ!

褒めてあげてくださいね^^」

この保育園はほめて伸ばす方針なのです。

 

私「そうなんですか!?

急にできるようになったですか?

不思議ですねー」

と話すと、

 

三男「神様から力をもらったから、できるようになったの!」

と、誇らしげに話に入ってくる。

先生、私「神様???」

 

そういえば、このくらいの年の時に、長男くんも次男君も

想像上の何かと遊んだりしていたな・・・。

長男君は、謎のヒーロー「だんごむしファイヤー」

次男君は、「ロボット」

だったなぁ^^

子どもの想像した話を聞くの好き^^

とうとう三男君にも現れたか!と思ったが・・・

 

三男「この前、神様にもらいに行って、力をもらったの!」

って言うので、やっと意味が分かった^^;

七五三のために神社に行ったからでした^^

 

 

先週、1年遅れの七五三に行きました。

昨年はコロナを警戒して、行かないことにしていたのです。

今回も、

楽天で7800円の羽織袴のレンタルをして、

近くの神社の初穂料8000円を用意。

カメラマンは、育パパがやるのでリーズナブル^^

 

羽織袴、簡単に着付けられるっていうやつを借りたのですが、

慣れないことは、やっぱり難しい><

 

三男はジッとしていなくちゃいけないので、イライラがたまるばかり。

三男「キツイ!」「ジッとするのイヤ!」「ヤダ!」「これカッコ悪い」

ずっと不平不満を言い続けるので・・・

七五三をすると、どんなにいい事があるかのお話をする。

 

私「いいかい? 今日は神様のおうちに行くんだよ」

三男「神様のおうち?! 行きたーい」

私「行くためには、カッコイイ服を着ていかないといけないんだ」

三男「でも、これカッコ悪いよ」

私「パパはカッコイイと思うけどなー。みんなこれ着て神様に会うんだよ」

三男「ふーん。神様見える?」

私「三男君だったら見えるよ」

三男「神様に会ってどうするの?」

私「かっこいいお兄さんになるための力をもらいに行くんだよ!!」

三男「カッコイイお兄さん!?」

私「長男君も、次男君ももらいに行ったから、カッコイイお兄さんになれたんだよ」

三男「僕もなるーw」

と、今日のイベントに納得してくれたご様子w

 

 

神社に着くと、

三男「神様どこー?」

私「神様、準備中だから写真でも撮って待ってよう!」

三男「えー、どんぐり拾いたいー」

(ドングリよ・・・なぜお前はいつも私の邪魔をするのだ・・・)

 

ドングリを拾っていると、順番が来て、神社の中に入る。

三男「神様どこー? どこー?」

私「鏡の奥にいるよ」

三男「見えなーい」

私「そうかー、見えないかー。見ると思ったんだけどなー」

とぼける私。

このまま、なし崩し的に終わるといいなぁw

 

段々、怖くなってきた三男君。

神社の中に入ると雰囲気が変わったから、怖かったようです。

お祓い棒も怖かった様子。

「神様が、あれで三男君に力をくれるんだよ」と話すと

頑張って我慢してました。

神社の中は、見たことないものばかりだったので、怖かったのかなと思います。

 

終わったら、家族みんなでお食事^^

終わりよければ全てよし

美味しいものも食べれて、満足な一日になったようでした。

 

 

そんな七五三があったのも、すっかり忘れていました^^;

三男君が成長するキッカケになってたんですね^^

 

「神様に力をもらったから、お兄さんになったの!」

保育園からの帰り道。

冬も近い真っ暗の歩道。

三男君は前を歩き、私はその後ろ。

自転車をゆっくり押しながら、三男君の歩調にあわせながら歩く。

一緒に歩く道すがら、自分がお兄さんになったことを話してくれる。

可愛くも、頼もしくもある三男君。

素敵なお兄さんに、育ちつつあるようです。

 

 

次の話しはコチラ↓

ikupapa.hateblo.jp

 

前の話しはコチラ↓

ikupapa.hateblo.jp

 

最初の記事はコチラ↓

ikupapa.hateblo.jp