育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

神戸園(かのとえん)キャンプ場

神戸園キャンプ場に1泊(8月11日〜12日)で行ってきました。
初の家族キャンプだったので、ドキドキでした。
 
 
f:id:ikupapa:20150815201001j:image
西多摩郡檜原村の北秋川沿いにあるキャンプ場で、予約は電話のみで、穴場チック(^^)
我が家は、キャンプ場とマス釣り堀が一緒にあるのが決め手で、ここに決めました。
 
川沿いエリアとマス釣り堀エリアの2ヶ所があり、川遊びメインなら川沿いがおすすめです。
釣り堀エリアは、シャワー、事務所、釣り堀が近くにあるのがメリットのようです。
 

f:id:ikupapa:20150815201111j:image
川沿いエリアは、A〜Cの3つあり、Cはこの時期だと西日が当たって、暑そうでした。
Aは電源があって、Bは川の様子が良く見えました。
我が家は、Bが空いていたので、Bにしました。
パパがバーベキューの準備をしていても、
川で遊ぶ家族の様子がの様子が良く分かり、寂しくなかったです(^^ゞ
 

f:id:ikupapa:20150816154512j:image
ここのキャンプ場は地面が石なので、
テントの中に引いて寝心地良くする<テントマット>、
石があっても曲がらない<太い金属のペグ>、
硬い地面でもちゃんとペグを打ち込める<金属のハンマー>
が、役に立ちました。
トイレがキレイだったので、良かったです。
子供たちも普通に使っていました(^^)
 

f:id:ikupapa:20150816154544j:image
川遊び、バーベキュー、花火と一通り遊んだ後、雨が降ってきました。
かなりの豪雨でしたが、テントマットのおかげで、
テントはびしょびしょでもシェラフは濡れずにすみました。
テントマットありがたや(*´ω`*)
 
 
f:id:ikupapa:20150816154612j:image
次の日は、釣り堀でマス釣りをして、帰りました。
釣った魚は塩焼きにしてもらって、臭みもなく、美味しかったです(^O^)v
焼き代170円なり。
 

f:id:ikupapa:20150816154942j:image
事務所の奥には座敷があり、中で魚が焼き上がるのを待ちました。中は外より涼しかったです。
焼きには時間がかかったので、唯一のメニューの天ぷらそば、うどんを頼んで待てば、良かったなと、後で思いました。
 
何はともあれ、家族で楽しく遊べました。
また来たいと思います。
 
<20150821追記>
ここの釣り堀のマスたちは、お腹いっぱいのためか・・・
餌にまったく見向きしませんでした(*_*)
なかなか釣れませんでした(+o+)
 
座式の休憩所の天ぷらソバ、うどんは確か650円くらいでした(^ ^;
かけ、ざるが選べました。
マス・ヤマメ定食もあるようですが、予約制でした。
 
 
 
 
↓今回、役に立ったもの①
下が石でゴツゴツしていても、クッション性があるインナーマットで助かりました。
by カエレバ
 
↓今回、役に立ったもの①
石だらけの地面でも、強いペグとハンマーのお陰で地面にペグが打てました!
by カエレバ
 
 
 
以下、写真メモ
f:id:ikupapa:20150816155113j:image

f:id:ikupapa:20150816155149j:image

f:id:ikupapa:20150816155206j:image

f:id:ikupapa:20150816155229j:image