育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

突撃!隣の晩ごはん!に突撃される育パパ。ヨネスケさんもビックリの簡単エコ料理!

f:id:ikupapa:20170203141200j:plain先月。6時頃、インターホンが鳴ったので、モニターを確認すると…
何だか真っ白?? ライトが当たっているみたい。
何だろうと思いインターホンを出てみると、「よねすけです」と何かを言っている。

モニターは真っ白でよく見えないけど、新手の訪問販売?
状況が分からないけど、とりあえず出てみることにした…

 

大きなシャモジとヨネスケさんが目の前に( ゚д゚)
まだ続いていたのに驚きΣ(゚Д゚)

 

今日の晩ご飯を見せてと言われたけど、まだできてない(^o^;
共働きの晩ご飯はそんなに早くできません(¯―¯٥)
しかし、本当にアポなしだったのね…

 

晩ご飯がないから帰るかと思いきや、できた頃にまた来るって^^;
次の家を紹介して欲しいと言われて、相手に電話で確認しようとしたら、
突撃がモットーだから連絡しないで欲しいと(・∀・)
プロだwww

7時半過ぎ。また来たwww
テレビの仕事も大変だ( ´∀`)

 

 

f:id:ikupapa:20170203141604j:plain

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
その日のメインは初挑戦の親子丼。
丼のご飯を撮影したいので、ジャーを開けるところを撮りたいと言う。
ホカホカご飯を撮りたのかな?
…あれ?
そういえば、今日はご飯の他に仕込んだものがあったような…

ビックリするから撮らない方がいいよと言ったけど、撮りたいと言う。
パカッとジャーを開けると、出てきたのはシューマイ(^o^;

 

ヨネスケさん、撮影スタッフビックリしてました(^^)v

 

我が家は、炊飯と一緒に蒸し料理もするのです。
タイガーの炊飯器にはtacook というシリーズがあり、炊飯の熱を利用して一品作れます。

 

 

f:id:ikupapa:20170203141559j:plain

ただ、そのままだとシューマイは蒸せないので、育パパはひと工夫。
ちょうどいいサイズを探すのが大変だったけど、
クッキングプレートの中に蒸し目皿を入れて、蒸し料理も可能にしました。
やってみると手軽で使い勝手がいい(≧∇≦)b
高さ3cm未満の物なら簡単に蒸せます。

 

 

f:id:ikupapa:20170203141409j:plain

子どもにはシューマイが人気(*´∀`)
写真のように冷凍シューマイを入れるだけ(・∀・)

 

 

f:id:ikupapa:20170203141519j:plain

我が家でよく余る食材の人参も、蒸すと甘くて柔らかくて美味しいです。
冷凍ギョーザ、ジャガイモも美味しかった!!

 

蒸し皿を外すと、固ゆで卵も簡単に作れました。
一回、大きい卵を入れたらフタを閉めたときにグシャッと割れてしまったので、Mサイズ以下がいいみたい。

 

モヤシはオススメしません。
フタを開けたら、スッパイ臭いがwww
腐ってしまったのかなぁ(;O;)

 

使用上の注意としては以下の通りです。
①エコ炊き、早炊きでは熱が足りないためか蒸せません。
②クッキングプレートを使う時の規定の炊飯量を守りましょう(5.5合炊きなら、2合以下)。
③蒸気穴を食材で塞がないようにしましょう。
※説明書の注意点をよく読み、それを守りましょう。

 

tacookを使っている人のブログを見たら、
レトルトカレーをクッキングプレートに入れる
②タイマーで炊飯
起きたら、ガッツリとご飯が食べれるor帰宅時にすぐに食べれる!!!

 

凄いのかもw
保温機能があるから、少し遅れても大丈夫!!
温かいカレーがすぐに食べれる。

なかなか便利です(≧∇≦)b

 

 

我が家のtacookは、 JKT-V100XC ってやつで、5.5合炊きです。

これに、アマゾンで買った 蒸し目皿 をセットして使っています。

 

蒸し目皿はサイズがあえばなんでもいいと思いますが、足が付いていないものをオススメします。

足が付いていると、食材を入れるスペースがなくなってしまうためです。

 

良かったら、簡単エコクッキングしてみてくださいw

 2017年2月時点での最新機種はこれのようです。

 

 


突撃!隣の晩ごはんは、なかなか面白い体験でした。
ヨネスケさんの色紙ももらえました!(後日アップします)

ヨネスケさんとの記念写真を撮ったとき、ブログにアップしていいよと言われたけど、ブログやってないと言いました。
けど、やってたwww

(すっかり忘れていたなんて言えないw)

 

ヨネスケさんがいい機会を下さったので、ブログ再開できました。
ありがとうヨネスケさん\(^o^)/

 

そしてタイガーの関係者の方!!

このブログを見ていたら、tacookに蒸し目皿の標準装備をご検討くださいm(__)m

 よろしくお願いします。