育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

頭ジラミって、現代でも感染するんだね(¯―¯٥)

突如、事件発生(+_+)

保育園に子どもを送った後、すぐに電話があって…
「先ほど身体検査をしたときに、頭ジラミの卵らしきものを発見しました…」
 
エッw(゜o゜)w

f:id:ikupapa:20151111105742j:plain

耳を疑う事態が発生ヽ(・_・;)ノ
「プールに行ってませんか?ああいう、暖かくてジメッてしているところが好きなんですよ」
 
プール行ってます(>_<)
 
「スミスリンシャンプーが今のところ一番良いと言われています。皮膚科などに受診して、お医者さんから勧められると思いますよ」
 
頭ジラミは、頭くらいの湿気と温度が大好きだとか( -_-)
 
保育園で聞いた対策は、頭ジラミは熱と乾燥に弱いので…
 
布団は毎日干して乾燥させる
洗濯物は乾燥機(またはアイロンがけ)にかける
帽子、シーツは毎日洗う
お風呂とプールの後は、ドライヤーで髪を乾かす
タオルは共有しない
髪を短くする
などでした。
 
まずは小児科に行って、対策を聞きました。
「殺虫剤を頭にスプレーしてシャンプーします。それで卵以外は死にます。1週間後に卵が孵化したら、また殺虫剤をやれば終わりです」
 
……(゜Д゜;;)
それはできないかな…
 
 

f:id:ikupapa:20151111110019j:plain

保育園でシラミ取りクシを貸してくれたので、子どもの頭をすいてみると…
 
沢山いた(>_<)
涙が出そう(T_T)
でもがんばる(`へ´)
 
ネットで調べた結果は…
確実なのは、シラミ専用クシで、シラミと卵を取るんだそうです
 
 
スミスリンシャンプーは、耐性ありのシラミが増えてきたので、
効いたらラッキー程度に考えた方が良いのだとか(゜Д゜;;)
それとスミスリンシャンプーは高いので、何度も使えるクシがコスパに優れているようです。
 
スミスリンシャンプーではないですが、効果的な方法がブログで紹介されていました。
1、トリートメントをまんべんなく髪の毛と頭皮に付ける
2、シャワーキャップをかぶって30分放置
3、すすいで終了
 
卵には効かないですが、シラミは窒息して死ぬそうです。
1日目やった後、4日目、7日目にやると効果的。
頭ジラミの卵は1週間で孵化するので、1週間に間隔をあけてやると良いみたい。
この方法は、100均で売っているもので出来るので、コスパ最高!!!
 
あと、シラミはアルコール分が嫌いなようです。
大人は整髪料などで、シラミの住環境が悪いために生息しにくいようです。
シラミ被害の9割が子どもだとか。
ならばプールの後は、ドライヤーとヘアトニックでも付けるしかないかな(^_^;)
 
調べ終わったので実践!
1、髪を短くして、ケアを楽する
2、シラミ取りクシですく
3、掃除機のブラシ吸口で吸い取る。気休めですが(^_^;)
4、お風呂でトリートメント30分する
5、ドライヤーで乾かす
 
その後は、暇さえあればクシでシラミをすき取りました。
3日目にはシラミが取れなくなりました。
まずは一安心(^-^;
 
あとは孵化したシラミを退治するのみですね。
1週間がんばります(# ゚Д゚)
 
 
シラミと卵は、温度60度に10分いれば死ぬとブログに書いてあった。
それなので、乾燥機も使うことにしました。
タオル・シーツは卵を殺す意味で、洗濯後に乾燥機をかける。
毛布やタオルケットは洗濯すると大変なので、30分乾燥機にかけるだけ。
布団は毎日天日干し。
床に落ちたシラミを吸い取るために、掃除機は毎日かける。
…本当に忙しい…
 
 
シラミは清潔にしていればうつらないイメージがありますが、
それは終戦後のシラミのイメージがあるからだと思います。
私にもありました(´Д`)
 
でも、最近流行っているシラミは別の種類なので、毎日お風呂に入れば感染しないというものではないそうです。
 
子供たちが集団生活をしている以上、遊んでいる間に頭が触れあい、シラミがうつります。
頭を拭いたタオルを使い回ししても、うつります。
保育園ではお昼寝もあるので、寝相で頭がくっついたりしてうつります。
兄弟からもらうことも多く、兄弟・姉妹がいる子どもの方が感染率は上がります。
 
仕方ないので、我が家は爪切りの感覚で、クシで時々シラミチェックすることにします。
髪が長いとクシ通りが悪いので、トリートメントを塗ってやると楽です。
 
 
我が家が買ったシラミ取りクシはLiceMeisterです。
保育園で貸してもらったので、使い慣れています。
一番クシ通りが良いようです。
 
 
ネット検索などで良く見かけるのは、こちらのニットフリーコームです。
スパイラルの溝がシラミと卵を効率良く取るみたいですが、髪が絡まるとか(/_;)
 
 
子どもに色々な経験をさせていただいてるけど、シラミまで体験させていただくとは思わなかったなぁ(@_@)
 
最後に、クシを販売しているメーカーのソルドジャパンさんが、シラミの絵本をHPにアップしています。
シラミと付き合う心がけを学べました。
ほのぼのした良い内容なので、1回見ることをお勧めします。