育パパのブログ

育メンならず、育パパ。育児をしているパパのブログ。

2015年 神戸園(かのとえん)を振り返って

夏休みも終わったので、来年も行った時のために、色々と備忘録を記します。


f:id:ikupapa:20150906160310j:plain
キャンプ初心者の育パパには、神戸園は良いキャンプ場でした。


f:id:ikupapa:20150906160340j:plain
上流で浅い川だったので、子どもが流される心配もないのも良かったです。
テントの場所は川より高台にあり、増水があっても流される心配もありません。
デイキャンプの人は河原で行うので、増水の心配がある時は、問い合わせした方が良いと思います。
ここのキャンプ場は、天候理由の時はキャンセル料を取っていないそうです。
(バンガローはキャンセル料ありだそうです)


f:id:ikupapa:20150906155834j:plain
川下には滝がありました。
小さなお子様には危ないので注意が必要です。


f:id:ikupapa:20150906170545j:plain
事務所の中に入って、座敷でマスが焼きあがるのを待てます。
窓からは釣り堀が見えて、景色が良かったです。



f:id:ikupapa:20150906170817j:plain
美味しそうに焼いてくれました。
美味しかったです。


最近はゲリラ豪雨が神戸園の辺りにもあり、そのためにキャンプ場の地面の土が流されてしまったと女将さんは話してました。
そんなわけで、地面は石だらけ。゚(゚´Д`゚)゚。
対策が必要です。


■以下、次回の対策など

対策1(寝心地)
アウターマット、フロアマット(インナーシート)の他に、
エアマットなどのクッションか、柔らかいフロアマットを用意する。


対策2(太い金属のペグ)
ペグ打っても、テントのオマケに付いているものでは簡単に曲がります。
別で購入をお勧めします。
ペグを打たなくても良い状況なら良いですが、大雨が降ったりした時、タープを張りたいときなどは用意した方が良いです。


■次回のキャンプに必要だと思ったもの

1、洗濯ロープ
タオルが干すところがなくて、困ったため。
100均でいいから何本かあると便利と思った。


2、ブルーシート
寝る時に大雨が降ったので、テーブルなどを雨から守るためにあった方が良かった。
テーブルの天板などが合板だったために、ふやけてしまいました(T_T)
3、ホウキ
片付ける時に、テントに付いた土や葉っぱなどを簡単に落とせる!!

■持って行って便利だった物
1、 ビニール傘
寝る時に大雨が降ったので、夜にトイレに行く時に役に立った!!
2、 電池式掃除機
テント内の砂を簡単に除去できた!!
3、 ラケット形殺虫機
テントに入った蚊を確実に駆除できた!!
4、 冷凍焼きおにぎり
凍っている間は、お肉やジュースの保冷剤として使ってました。
飯盒炊飯も面倒だけど、電源使って炊飯ジャーもキャンプムードぶち壊しだし( ;∀;)



防備録のために、キャンプの持ち物リストも記します。
■調理器具関係
包丁
まな板
キャンプ食器セット
キッチンバサミ
金属タワシ
スポンジ
せっけん
サラダボウル

■衛生関係
ごみ袋×2
ビニール沢山
アルミホイル
ラップ
ジップロック
キッチンペーパー
トイレットペーパー
箱ティッシュ
ウエットティッシュ

■衛生関係2
電撃殺虫ラケット
虫除け
トゲヌキ
爪切り
バンドエイド
歯ブラシ
ハサミ
ホウキ

■テント関係
テント
インナーマット
アウターマット
寝袋
エアマット
金属のペグとハンマー
溝用スコップ
洗濯ロープ
電池式掃除機

■テーブル等
椅子
テーブル
ルーシート

■ライト関係
電池式ランタン
懐中電灯
電池

■バーベキュー関係
BBQコンロ
火消しツボ
トング
炭バサミ
炭スコップ
軍手

■バーベキュー着火系
新聞紙
うちわ

点火剤
チャッカマン

■朝用コンロ
カセットコンロ
ガス
ティファール小鍋、フライパン、取っ手

■食材

マヨネーズ
焼き肉のタレ
肉、ソーセージ
野菜(ピーマン、ジャガイモ、ナス、コーン、レタス)
冷凍焼おにぎり
味噌汁の素
朝用パン
ハム
チーズ

■花火関係
花火
虫除けローソク
虫あみ、虫かご
花火バケツ
水きり用ザル